梅雨前に・済ませにゃならぬ・一仕事2009年05月27日 22時29分06秒

皆様こんワンワンdeおます・・・(笑)。

先週の土曜日は非常に良い天気でございました。

梅雨になる前の毎年恒例行事がウッドデッキのメンテナンス。

レッドシダー材でできたウッドデッキなら痛みも少ないでしょうが 我が家のデッキは杉材製なので保護塗料を時々塗る必要があります。






特に【みかん】が上がるので痛みも早い様です。

木材保護塗料を一年に一度塗るだけで長く保てるので高価な材料製のウッドデッキの必要は無いと思いますよ(笑)。

作業は30分強ってとこですかねぇ。
当然、【みかん】には退場願う必要はありますが・・・(笑)。


「はい出来上がりぃ~」





綺麗なウッドデッキに戻ると不思議と嬉しくなっちゃいますね(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)

せっかくの・オープンガーデン・何故か雨・・・(悲)2009年05月24日 22時13分19秒

薔薇・薔薇・薔薇・・・
皆様・・こんワンワンdeおます・・・(笑)。

今日はコギー仲間のベリー家に去年に続いてオープンガーデンにお邪魔しました(笑)。

家を昼過ぎに出た時には天気も良かったのですが・・・途中から雨・・・。

ベリー家の近くでベリーパパさんにメールを送信した頃には雷雨で・・・。

日頃の行いのせいなのか・・・(笑)。

お庭の方はいつもながらお洒落で薔薇も上手に育てられています。



ベリー姉さん手作りのクッキーやロールケーキを美味しく頂きました。
ベリーパパさん手作り柏餅もお土産に頂いて恐縮でございました(笑)。

去年お邪魔させてもらってから、みかんママも薔薇を植えて何とか花を咲かせる事が出来ましたが・・・ベリーママさんの庭の様にはほど遠いですね・・(笑)。ベリー家の皆さんありがとうございました(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)

麦畑・麦酒と同じで・黄金色2009年05月15日 22時18分05秒

麦・麦・麦
皆様こんワンワンdeおます(笑)。

先週の日曜日に国分寺に行った帰りに車窓から見た麦畑が夕方だった為か黄金色に光っていました(笑)。

家に車を駐めてカメラをもって再度、みんなでお散歩に・・・(笑)。

吉備の国界隈ではお米の前に麦を植えている農家の方が多く、この季節黄金色に染まります・・・あ~ロマンチック・・・(言い方が古い?)

上の写真はお気に入りです(笑)。クリックして拡大してみてね(笑)


麦が風に吹かれて・・・なかなか風情がございます(笑)。


ママさんと記念撮影。


途中で出逢ったコーギーの「モモちゃん」。
モモちゃん左右の眼の色が違う「バイアイ」なんですよ・・。
なんかカッコイイなぁ・・・。1歳の可愛い子でしたよ(笑)。


今日はしっかり歩いたね~(笑)。

父さん母さんヘトヘト・・・・。






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)

GW(長休み)・近場のスポット・日替わりで2009年05月03日 17時33分04秒

皆様・・こんワンワンdeおます・・・。

決算前でバタバタしておりました。東へ西と・・・(笑)。

GWは久しぶりにしっかりお休みを頂けましたので色んなところに行ってみようかと画策しておりましたが・・・家族のスケジュールが一致せず・・・(笑)。

ところで、一昨年、昨年と5月5日のみかんの誕生日。すっかり忘れ去られておりました・・・(謝)。

3度目の正直で今年こそ忘れずに祝わなくては・・・(笑)。3年分??

カレンダーにしっかり赤丸を書き入れましたが当日どうかなぁ・・。

で~上の写真ですが・・・・・タケノコ!

どこに生えていたかと申しますと・・・


備中国分寺の五重塔の裏に生えておりました(笑)。五重塔と一緒にタケノコを写真にと・・・まあ、結果は無理でございました(笑)。

備中国分寺界隈では・・・レンゲ祭も終わりましたが、当のレンゲは八部咲きでGW中はたっぷりと堪能出来そうです。


今年はレンゲの咲いている田んぼが例年より増えていて迫力ありますよ。


ちょっとみかんも楽しそう!!(笑)


「何か良い匂いが・・・」

「食べれます??」









2日には久しぶりに御津のドッグランへ行ってきました。

久々だったからか手厚い歓迎のトラブルもあり、みかんが少し凹んでいてそろそろ帰ろうかなぁというときにコーギーのハイジちゃんとバディ君が登場!(笑)。

「みかんちゃんですか?」 「逢いたかったんですよぉ」と・・・。

ブログを見て頂いていた様で・・・。ありがたいことです(笑)。

ハイジちゃんもバディ君も明るく元気で優しい子達でしたよ・・。
やっぱり同じ犬種のお友達にはテンションが上がりますねぇ(笑)。


男前のバディ君


ちっちゃくて可愛いハイジちゃん

またご一緒いたしましょう!(笑)。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)

さくら色・過ぎて緑が・冴え渡る2009年04月20日 22時01分49秒

こんワンワンdeおます・・・。

桜の時季が過ぎたと思ったら急激に気温が上昇!!

さぞかしレンゲの花や藤の花が、あわてている事でしょう(笑)。

日曜日はY姉のハンドボールの試合があるので3時には試合会場に行かなければと・・・。Y姉の大学には、ハンドボール部が無いのでプライベートチームに所属して今回初試合なのです(笑)。

それまでの時間で備中足守の近水園とアイスクリームで有名な安富牧場に出かけました。

上の写真は [安富牧場] でのワンショット・・・(笑)。

こういうのがあるとどうしても顔をつっこみたくなるのは私だけでしょうか?(笑)。


馬とも触れ合えます(笑)。


馬にビビッて決して近寄ろうとしない・・みかんさん(笑)。

当然、アイスクリームは美味しいのは当たり前(笑)。
それぞれ好きなアイスを注文して堪能いたしました。


[近水園(おみずえん)][備中足守藩] の大名庭園です。
足守藩と言えば秀吉の正室ねね(おね?)のお兄さんの藩です。
他に足守藩出身で有名なのは緒方洪庵ですかね・・。



本当はサクラの時季に来たかったのですが・・・(笑)。
園内の楓(かえで)の木がちょうど小さな花をつけて葉の緑も鮮やかで綺麗でしたよ。
ちなみに紅葉(もみじ)も楓(かえで)も同じ木なんですってね・・。
葉っぱが蛙の手に似てる事から「かえるのて・・かえるて・・かえで!」になったそうです(笑)。


[足守地区] は武家屋敷等の町並みが保存されなかなか趣があって好きな場所です。また、近くの足守川では季節になると蛍も乱舞するので有名です。
写真は町並み保存地区の酒屋さん・・。雰囲気いいでしょ(笑)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)