さくら色・過ぎて緑が・冴え渡る2009年04月20日 22時01分49秒

こんワンワンdeおます・・・。

桜の時季が過ぎたと思ったら急激に気温が上昇!!

さぞかしレンゲの花や藤の花が、あわてている事でしょう(笑)。

日曜日はY姉のハンドボールの試合があるので3時には試合会場に行かなければと・・・。Y姉の大学には、ハンドボール部が無いのでプライベートチームに所属して今回初試合なのです(笑)。

それまでの時間で備中足守の近水園とアイスクリームで有名な安富牧場に出かけました。

上の写真は [安富牧場] でのワンショット・・・(笑)。

こういうのがあるとどうしても顔をつっこみたくなるのは私だけでしょうか?(笑)。


馬とも触れ合えます(笑)。


馬にビビッて決して近寄ろうとしない・・みかんさん(笑)。

当然、アイスクリームは美味しいのは当たり前(笑)。
それぞれ好きなアイスを注文して堪能いたしました。


[近水園(おみずえん)][備中足守藩] の大名庭園です。
足守藩と言えば秀吉の正室ねね(おね?)のお兄さんの藩です。
他に足守藩出身で有名なのは緒方洪庵ですかね・・。



本当はサクラの時季に来たかったのですが・・・(笑)。
園内の楓(かえで)の木がちょうど小さな花をつけて葉の緑も鮮やかで綺麗でしたよ。
ちなみに紅葉(もみじ)も楓(かえで)も同じ木なんですってね・・。
葉っぱが蛙の手に似てる事から「かえるのて・・かえるて・・かえで!」になったそうです(笑)。


[足守地区] は武家屋敷等の町並みが保存されなかなか趣があって好きな場所です。また、近くの足守川では季節になると蛍も乱舞するので有名です。
写真は町並み保存地区の酒屋さん・・。雰囲気いいでしょ(笑)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)

コメント

_ 岡山犬 ― 2009年04月21日 09:21

新緑が綺麗な季節となりましたね。
歴史散策においしいアイス
ちょっと、ぶらりとするにはいいコースですよね(笑)
安富牧場は会員になってると、年4回のお祭り案内がきて
ソフトクリーム1個無料になりますよ~!

_ さくら ― 2009年04月21日 21:38

あらら
日曜日14時ごろまで近水公園にいましたよー
(イベントがあって)残念
安富牧場から5,6キロ御津よりに我が家も
ブランコと芝とBBQをやってる家といわれております
歴史はないけどマリンが県道沿いで寝ているかも

_ チャヌパパ ― 2009年04月25日 22:46

アイスクリームが美味しい季節になってきました。
ランの帰りに松田牧場は寄ったことがあるのですが,安富牧場はまだ行ったことがありません。
是非,ソフトクリームに顔を突っ込みに行かなくては(笑)

ひげPさん,GWもお忙しいですか?
またランでみかんちゃんとご一緒させてくださいな。
スリムになったみかんちゃんに会いたいですよ(笑)

_ つばさママ ― 2009年04月27日 17:07

今日は寒い一日でしたが、足守にお出掛けされた日はジェラートがとても冷たくて美味しく感じる日でしたよね。みかんちゃん切り抜きに顔を突っ込んで記念撮影されたのね。もしやひげPさんも記念撮影を・・・(笑)

足守は一年に一回愛犬と一緒に出掛けてはジェラートを食べたり近水園をお散歩したり♪ あまりお金が掛からずゆったり過ごせるのでありがたい場所ですよね♪

近水園は雨上がりに訪れると新緑の香りに包まれて心地良いですよ。

頑張って更新されたひげPさんにもちろんポチっ!

_ ひげP ― 2009年05月03日 16:53

長い間更新があいちゃいました・・・。
決算前でバタバタしておりました。コメントの返事が遅くなって申し訳ございません(謝)

★岡山犬さん
そうそう吉備の国では鉄板コースの一つですよね(笑)。
安富牧場さんも今となってはメジャーでお客さんも多く賑わっていますね。そ~か会員になるとそんな特典が・・・(笑)。
近水園もなかなか良いところですね。

★さくらさん
え~さくらさんもいらしてたのですね・・・(驚)。
なにかイベントで人が集まってるなとは思っていたのですが・・・。
人も沢山だったので犬を連れての乱入はまずいかと・・・。
残念でした・・。なになに、マリンちゃんが路沿いで寝ている??
そりゃ見に行かねば・・・(笑)。

★チャヌパパさん
チャヌ一家も精力的に西に東にとお出かけされている様ですね(笑)。
もっぱら我が家は近場で・・・(笑)。松田牧場はドッグランの帰りに寄ったことあります。松田牧場のアイスもなかなか美味しかったですよ。
GWは御津には何回か出没いたしますよ。よろしくお願いします。

★つばさママさん
いえいえ私はカメラマンで・・・。でも自分も穴から顔を出したい衝動には駆られましたけど・・・(笑)。
そ~なんです。近場にもまだまだ良いところが沢山ありますよね。色々と探索しようと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikan55.asablo.jp/blog/2009/04/20/4256791/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。