梅レンズ・買ったは良いが・難しい2009年05月10日 14時41分12秒

薔薇・・
皆様・・・こんワンワンdeおま・・(笑)。

実は前々から「ど~しよう・・?」と悩み続けていたレンズをゲット致しました(笑)。

松・竹・梅ランクで言えば梅クラスなのですが手持ちの600㎜換算の望遠レンズ。

テレ端マクロもいけてリーズナブル(笑)。レンズが明るくないのは仕方ないかなぁ・・・(笑)。

庭の薔薇の蕾も開いて来たので試し撮りとばかりにテレ端マクロに挑戦!

三脚を用意して臨むもこれがなかなか難しい・・・・(凹)。

構図もこれまた難しい・・知床自然写真館のMさんの様には行きません(笑)。

やはり腕が良くなけりゃダメですなぁ・・・(笑)。

練習あるのみですかね・・・・。








三脚使ってもブレちゃうんですよねぇ(笑)。








結構寄れますね(笑)。






ピント合わせがなかなか難しい・・・。








ボディ本体よりレンズの方が遙かに重い・・・。








あきれて昼寝のみかんさん・・(笑)






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)

コメント

_ チャヌパパ ― 2009年05月10日 16:44

おお! 先日見せて頂いたカメラでの作品ですか(笑)
やはりテレ側のマクロを使うと,背景が綺麗にぼけますね(^-^)V

マクロ撮影ってピント合わせが難しいですよね。
マクロではAFは役に立たなくてマニュアルでやりますけれど,思ったところに合わせたつもりが,PCで確認すると・・・(涙)ってなことばかりです(^^ゞ

「写真が綺麗で沢山アップ」のFC2へ,早く引っ越しておいでなさい(笑)

_ M ― 2009年05月10日 20:56

梅レンズ・泥沼嵌る・第一歩(駄作)

お呼ばれしたような気がしました(笑)

超望遠ズームレンズ購入おめでとうございます
ようこそ、泥沼の縁へ!

そうそう、練習あるのみでございます
三脚使ってもブレるとは・・・
600mm相当ですからね
しっかりした雲台の付いた中堅クラス以上じゃないと*吉備*しいでしょうね
あっ、オリンパスも同じだと思うけど、ペンタックスは三脚使うときは手ぶれ防止スイッチを切るんです

拡大できる一枚目は、ピントもきてるようだし、ブレもなさそうですねw

_ 岡山犬 ― 2009年05月12日 20:20

みかんちゃんの退屈そうなお顔が
可愛いであります・・・v^^
定額給付金にゆきちくんが後どのくらい追加???
すんません・・・つい、花より団子な岡山犬ですワン!

_ ひげP ― 2009年05月12日 20:36

★チャヌパパさん
カメラは新しくなってないのですよ。レンズだけ・・・(笑)。
テレ端マクロはやはり三脚でないと難しいですね。レンズがでかい
のでブレちゃいます(笑)。やはりマクロレンズでなきゃかも・・・。
ピントもファインダーでは難しいです。ライブビューで尚かつ
拡大してピント合わせでやっとこさです(笑)。
やはり腕を磨く必要がある様です(笑)。

★Mさん
あはっ!聞こえました?早くも泥沼に足をつっこんだみたい
ですよ~お~怖・・(笑)。
そうなんです。しっかりとした雲台の三脚でないと・・・早くも失敗した
感があります(笑)。なるほど・・三脚での撮影は手ぶれ防止
を切る?そりゃそうですよね。忘れてました(笑)。
練習しっかりしなきゃですね(笑)。

_ ひげP ― 2009年05月12日 21:10

★岡山犬さん
いえいえ我が家に支給の定額給付金より少ないですよぉ(笑)。
これは私のヘソクリで・・・(笑)。デジカメってフィルムや現像代が
かかりませんから本体買っちゃえばお金がかからないなんて・・
ウソですよね~(笑)。オーディオ機器と同じで泥沼にはまりそうです。

_ りょくのあし ― 2009年05月14日 00:17

こんばんは!!
テレマクロ!!
なんだか凄く高価そうなレンズ!!

マクロって短いレンズを想像してたんですが、
重量感のある本格的なレンズ!!

昆虫も撮影できるレンズなんですね~!!
すごー!

我が家は三脚買うにもどうしようか悩んでます、、

ひげpさんのブレの無いバラの写真みてたら、
私の写真なんて雑なんだと思います、、反省Σ(・ε・;)

接続部分がプラスチックの三脚か、
金属の高価な三脚かパパさんと折り合いがつかない我が家です!!

私はプラスチックでもいいのになー(笑)

ひげpさんの三脚はどちらのタイプですか?

_ ひげP ― 2009年05月14日 22:17

★りょくのあしさん
こんばんわぁ(笑)。いえいえ梅レンズですからお安いのですよ。
マクロレンズではなくて600mm換算望遠レンズなのですが90㎝
まで寄れるのでマクロ的にも使えるんです。やっぱりマクロレンズ
の方がいいですよ(笑)。
三脚ですか?Mさんが仰る様にしっかりした三脚でないと・・・。
私のはプラの雲台ですが重いレンズの時はやはり揺れます(悲)。
買った途端に後悔です(笑)。是非、しっかりした三脚を・・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikan55.asablo.jp/blog/2009/05/10/4297184/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。