梅雨前に・済ませにゃならぬ・一仕事2009年05月27日 22時29分06秒

皆様こんワンワンdeおます・・・(笑)。

先週の土曜日は非常に良い天気でございました。

梅雨になる前の毎年恒例行事がウッドデッキのメンテナンス。

レッドシダー材でできたウッドデッキなら痛みも少ないでしょうが 我が家のデッキは杉材製なので保護塗料を時々塗る必要があります。






特に【みかん】が上がるので痛みも早い様です。

木材保護塗料を一年に一度塗るだけで長く保てるので高価な材料製のウッドデッキの必要は無いと思いますよ(笑)。

作業は30分強ってとこですかねぇ。
当然、【みかん】には退場願う必要はありますが・・・(笑)。


「はい出来上がりぃ~」





綺麗なウッドデッキに戻ると不思議と嬉しくなっちゃいますね(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)

コメント

_ チャヌパパ ― 2009年05月27日 23:35

ウッドデッキ・・・良いですねぇ~(#^.^#)
憧れではあるのですが,いかんせん猫の瞼のような我が家の庭では・・・ねぇ(^o^;)
写真から垣間見えるひげP家の庭の広さが羨ましいです。

ウッドデッキへの塗布作業が30分程とは手早いですね(驚)
我が家も花壇のラティスに塗りますが,二人がかりでも結構かかりますよ(汗)
綺麗になったデッキで,みかんちゃんは気持ちよくお昼寝かな?(笑)

_ ベリーパパ ― 2009年05月28日 06:47

先週の土曜日はパパさんもベンチのペンキ塗りを致しましたよ~!
塗料が剥げてるのをサンドペーパーで磨いてからやったので2時間程掛かっちゃいました。
ひげパパさんも「お父さん」してますねぇ~(笑)

お庭、広いじゃないですか・・・出張ガーデナーとして夫婦でお伺いいたしましょうか?昼食を「ゴチ」して頂くだけで、良いですから・・・(大笑)

_ K ― 2009年05月28日 11:47

ウッドデッキいいですね♪
広いお庭に可愛いワンコ~。
それを眺められる場所があるなんてステキです♪

あら。みかんちゃんの今回の出番は
後頭部とおチリですか(笑)

_ 岡山犬 ― 2009年05月28日 14:42

みかんちゃ~ん、ウッドデッキ綺麗になって
居心地抜群ですね・・・
ひげパパさん、お疲れ様でした~!
怒りはおさまりましたか(笑)
広いお庭にウッドデッキ・・・スバラシイですv^^
みかんちゃん、しあわせね~♪

_ さくら ― 2009年05月28日 20:28

綺麗になりましたね
我が家も作業があるのですが
何を使用したらいいか迷います
お天気の良い日にはがんばろう!
ブランコにデッキ芝刈りなどなど

_ ひげP ― 2009年05月28日 21:18

★チャヌパパさん
こんばんは(笑)。
写真では広く写りますが狭いんですよ(笑)。ただ、芝生の他は
あまり植えていませんのでそう感じるのかも・・・。
デッキを組み立てる前には部屋が暗くなるかとか庭が狭く見えるとか
心配しましたが部屋から見ると不思議と以前より明るく見えたり、狭さも
気にならなくなったりと思いのほか大丈夫でした。みかんは天気が良いと
デッキでゴロゴロしたり、日差しがきついと下に潜って涼んでいます(笑)。
作業時間も今年で3回目なので手慣れたものですっていうか・・・
少々手抜きをしております(笑)。

★ベリーパパさん
いえいえ・・広く写って見えるだけですって(笑)。
自分がその気になったら日曜仕事はやってますよ・・・。ただ、なかなか
その気にならないのでママさんは、何もやらない亭主と思っています(笑)。
ええ、ええいつでもお越し下さい。昼ご飯くらいならおやすいご用で・・(笑)。

★Kさん
広くは無いですが・・(汗;)
確かにボーッとするには良い場所ですかね(笑)。実は諭吉さん2枚
程度で出来ちゃったのです。基礎とかも自分でしちゃったし・・(笑)。
でも一番使用頻度が多いのは、座布団やマットの干し場所に使われてる事ですかね(笑)。
後頭部やお尻だけの出演も味があっていいでしょ(笑)。

★岡山犬さん
ありがとうございます(笑)。どうしても爪の長い娘なもので・・・
痛みが早くて・・・(笑)。でも塗っちゃえば元に戻りますから楽ちん
です。庭は決して広くはないのですよ。ただ、物を置いてなかったり
庭木や花など最低限にしていますからそう見えるだけです(笑)。
みかんの幸せはウッドデッキより食べることの様ですよ(笑)。

★さくらさん
ありがとうございます(笑)。さくらさんもうすぐ北海道でしたっけ?
良い時期ですよぉ~。仕事で小樽-札幌-千歳-帯広-富良野-旭川
と車で回りましたが(一日で)北海道は良いところです。楽しんで
きて下さいね。

_ りょくのあし ― 2009年05月29日 18:08

ウッドデッキ今の季節きもちよさそうですねー^^
みかん姫のお気に入りの場所なんですね!!

写真のふきだしに笑ってしまいましたw

はげはげになるまでそこでみかんちゃんまどろんでたのネ!!

メンテナンスもみかんちゃんが喜んでくれるから、
やりがいがありますね!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikan55.asablo.jp/blog/2009/05/27/4326498/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。