さくら色・過ぎて緑が・冴え渡る2009年04月20日 22時01分49秒

こんワンワンdeおます・・・。

桜の時季が過ぎたと思ったら急激に気温が上昇!!

さぞかしレンゲの花や藤の花が、あわてている事でしょう(笑)。

日曜日はY姉のハンドボールの試合があるので3時には試合会場に行かなければと・・・。Y姉の大学には、ハンドボール部が無いのでプライベートチームに所属して今回初試合なのです(笑)。

それまでの時間で備中足守の近水園とアイスクリームで有名な安富牧場に出かけました。

上の写真は [安富牧場] でのワンショット・・・(笑)。

こういうのがあるとどうしても顔をつっこみたくなるのは私だけでしょうか?(笑)。


馬とも触れ合えます(笑)。


馬にビビッて決して近寄ろうとしない・・みかんさん(笑)。

当然、アイスクリームは美味しいのは当たり前(笑)。
それぞれ好きなアイスを注文して堪能いたしました。


[近水園(おみずえん)][備中足守藩] の大名庭園です。
足守藩と言えば秀吉の正室ねね(おね?)のお兄さんの藩です。
他に足守藩出身で有名なのは緒方洪庵ですかね・・。



本当はサクラの時季に来たかったのですが・・・(笑)。
園内の楓(かえで)の木がちょうど小さな花をつけて葉の緑も鮮やかで綺麗でしたよ。
ちなみに紅葉(もみじ)も楓(かえで)も同じ木なんですってね・・。
葉っぱが蛙の手に似てる事から「かえるのて・・かえるて・・かえで!」になったそうです(笑)。


[足守地区] は武家屋敷等の町並みが保存されなかなか趣があって好きな場所です。また、近くの足守川では季節になると蛍も乱舞するので有名です。
写真は町並み保存地区の酒屋さん・・。雰囲気いいでしょ(笑)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)

春の風・花びら飛ばし・花粉もネ!2009年03月15日 20時37分27秒

倉敷
こんワンワンdeおます・・・。

やっぱり、こちら「吉備の国みかんの575ウィークリィー」です(笑)。

今日は吉備の国も快晴!!気持ちよかったです(笑)。

この季節、みかんママとS兄は、花粉症とやらで・・大変です。
「クッション!」で涙ボロボロか薬を飲んで頭が「ボーッ!」かのどちらかです(笑)。

ひげPもアレルギー性鼻炎ですが・・・花粉では無い様なのでこの季節特別って事はありません。なにやら本で読んだのですが・・・アレルギーの体質は父親からだけ遺伝するそうです。「息子よすまん」(笑)。

でも、天気が凄く良いので二人と一匹を連れ去年に続いて「倉敷千本桜」を見に行ってきました。Y姉は女友達と卒業旅行と称しディズニーランドへ・・・最近は贅沢ですよね・・・(笑)。

倉敷千本桜は早咲きの河津桜ですので今日の時点で満開過ぎってところでした。風が強かったので来週は無理かも知れませんね。
でも風のお陰で杉・ヒノキの花粉も飛ばされてる様で花粉症の二人もなんとか大丈夫だった様です(笑)。


小高い丘にあがったところを「パチリ!」


公園の石のベンチでお弁当広げて頂きました。気持ちよかったですよ~(笑)。みかんはおあずけ・・・・で、いじけたところを「パチリッ!」(笑)


公園近くの田んぼにサギが・・

「えっ・・?飛ぶの?」


「まっ待って・・心の準備が・・・」(笑)


「とっ飛んだぁ~」(笑)。 ピントが甘いのはご愛敬で・・・(笑)。でも、300㎜換算ズームでは寄りきれないですね・・・。トリを撮るには600㎜換算位は欲しいところですねえ。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)

早咲きの・桜をめでて・上着脱ぎ2009年03月01日 21時18分56秒

琉球寒緋桜(リュウキュウカンヒザクラ)
こんワンワンdeおます・・・・。

いや~先週も出張続きで更新がままならず・・・。
そろそろ「吉備の・・・575diary」から「weekly」か「monthly」に改名しなければならないかなぁ?・・・(笑)。

本日、3月1日は、Y姉の卒業式でした。高校の3年間も終わってみれば、アッという間に終わりましたねぇ・・・(笑)。

S兄、Y姉ともに幼稚園からずっと入学式と卒業式には私(ひげP)は出た事がなく・・・最後のチャンスとばかりに出席致しました。Y姉の通う高校は県立の普通科高校ですが自由な校風?という事で本人も満足の行く3年間を過ごすことが出来た様です。

卒業式の初めの方でブラスバンドの伴奏で在校生が「さくら(森山直太朗)」を合唱。それを聴いて「うるっ・・」良い卒業式でした・・(笑)。

帰宅後、みかんを連れて「酒津公園」へ・・。

上の写真は、倉敷酒津公園に一本だけある早咲きの「琉球寒緋桜(リュウキュウカンヒザクラ)」もう八分咲きってとこでしょうか・・。「春だなぁ・・」って感じで思わず上着を脱いでしまいました(笑)。


桜をみるとなんだかテンションがあがります・・(笑)。


みかんは水辺でテンションあげてます(笑)。


酒津公園の土手側の桜並木の道が整備されていました。
木片をゴムで固めた歩道を敷いています。これで雨上がりでも泥だらけにならなくて済みます(笑)。


前日の土曜には、御津のドッグランに・・。

「チャヌ君やブラン君はいるかなぁ?」

残念ながら・・チャヌ君、ブラン君は来てなかったですぅ・・(残念)

でも、ネネちゃん、雲丹ちゃん、チビちゃん、あかりちゃん、コリキ君とは会えました。


やっと会えた「あかりちゃん」。

でも、あかりちゃん前足を痛そうにしてたけど・・・心配・・。


ライバルのチャヌ君が不在でいまいちもの足らなさそうな「ネネちゃん」

この日は、ネネちゃんがボールを追いかけ・・ネネちゃんを雲丹ちゃんが追いかけ・・雲丹ちゃんをみかんが追いかけるという図式でした(笑)。

みかんは、コリキ君にロックオンされていました。

「珍しくもててるじゃん!」(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)

良い天気・こんな日にこそ・手弁当(笑)2008年11月02日 20時07分20秒

みなさんこんワンワンdeございます(笑)。
一週間のご無沙汰になってしまいました・・・・(笑)。

吉備の国でも今日は良い天気でございました。御津のドッグランへ 行きたかったのですが・・女性陣の買い物のために断念・・・(残念)。


みかんが不憫なのでいつもの「総社水辺の楽校」へ買い物の帰りに お弁当をもって行ってきました。家から5分のお出かけですが・・(笑)。

こんなに良いところなのに人がいないんですよねぇ~(笑)。

貸し切り状態でみかんも自由に走り回っていました(笑)。

ドッグランでは遠慮がちなのに誰もいなかったら爆走!爆走!爆走!

内弁慶なのか?恥ずかしがり屋なのか?(笑)

本人は十分満足したみたいです・・・(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑

すぐ側に・ナイスな場所が・あったのね2008年08月31日 22時13分08秒

ど~も~です(笑)。
今日8月31日は昨日までとかわって強い日差しで暑さがぶり返した感じでした。北海道マラソンをTVで観戦。吉備の国出身の新谷仁美さんを応援してたのですが・・・惜しくも2位。次に期待しよう(笑)。

チャヌ君のブログで「総社水辺の楽校」の紹介をされていたので我が家も行ってみました。実は家から5分程度の距離で出来たのは知ってたのですが今回初めてでした(笑)。近くにも別の水辺の楽校はあるのですがここは規模も大きいです。遊歩道やグランドも整備されています。



「こんな良いところなら早く来ればよかったよ~」(笑)。

今、水不足なので公園の水量は少なくて泳ぐのは無理でした(涙)。

でもみかんは走り回ったり川に入ったり楽しそうでしたよ(笑)。

ボーダーコリーのソラちゃんやポメラニアンのハナちゃん達ともなかよくできたし良かったです。

オフ会などするには良いところかも・・・(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  皆様のポチッで頑張れます!ワン!(笑)