地方でも・商業施設の・乱立に・バブルの頃が・頭をよぎる2008年10月06日 21時08分37秒

皆様こんWanWanでございます。先週は再度、仙台に出張でした。 写真は10月16日にオープンする「仙台泉プレミアムアウトレット」です。 泉地区は仙台のセレブ地域です。代官山とか成城学園ってとこですかね(笑)。人気の施設になるでしょうね(笑)。

今、オープン前の準備中との事です。先月は同じ仙台に「三井アウトレットパーク仙台港」がオープンしています。アウトレットデベロッパーの2強対決って事なのでしょうが・・・?
仙台泉アウトレット外観


既存でも「仙台ヒルサイドアウトレット」があって更に2カ所も出来ちゃって本当にこれで良いの?って感じです。駅前にもパルコが出来たし・・。全部は成り立たないでしょうからその後が問題ですねぇ。

全国的に大型の商業施設がドンドンできちゃいましたが・・「やれ買え!それ買え!」て感じをうけますね(笑)。
確か今年か来年には日本の人口は減少し始めるはずなのに・・。

と言いながらも新しい商業施設は楽しそうですね。

アウトレットの他に「泉パークタウンTapio」も同時オープンします。こちらは通常の商業施設です。両方会わせると160店舗位の規模になる様です。
tapio外観


全国にこれだけアウトレットが出来ちゃうとどこに行こうか悩んじゃいますよね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  皆様のポチッで頑張れます!ワン!(笑

就職の・活動はじめる・息子かな・いつの間にやら・年も取るはず2008年02月07日 20時22分16秒

久々のご対面にハイテンション!
皆様、こんばんワンでございます。 お兄ちゃんが就職活動の為に帰省。おのずと「みかん」のテンションは上がりっぱなしです。
「みかん」はお兄ちゃんが大好きでこちらがテンション下がるくらいです(笑)。

どこに就職するかその後の人生に大きく影響するわけですから大変ですね。
ヒゲパパ自身は結構行き当たりばったりの人生を歩んでいます。(笑)
なんとなく高校生時代をすごし何かやりたかったわけでもなく、「都会に出てみたい」という 単純な気持ちで「都会と言えば東京でしょう!」と安易に考え「東京で知っている街は新宿」 でその界隈の学校を探し、最終判断は休みが多いからという理由でその学校に行きました(笑)
遊びバイトに明け暮れた学生時代を過ごし「そろそろ就職活動だな」と気付いたときには 地元企業の募集締め切りの日はとおに過ぎていて「あらあら!」という事で東京の会社に もぐりこむという様な子供には聞かせられないケセラセラ状態でした(笑)。

時代も「のほほん」とした時代でしたしね(笑)

その後、流れ流れて(ステップアップなのかダウンなのかは判断できませんけど)今に至っている わけで・・・・今思えば、いいかげんなものです(笑)

こんな親でも息子にアドバイスしてやりたいと思っているんですが何がよくて悪いのかの判断が 今は特に難しいです(悩)

ここからは少々お堅い内容で・・・
いつの時代でも多かれ少なかれはありますが、業種業態によっては衰退してなくなる業種もでて きます。カンブリア期の「DNAビックバン」の様に多種多様なものが生まれては消えていく事が 短い期間でおこるのではないかと思います。(ちょっと大げさ?)
特に近年は「時代の寵児」といわれた企業や人の凋落のスピードが更に増してきている様に 思えます。ある意味、狭い範囲でのバブルがおこりそして弾けている。それが色んなところで 同時に発生しているのではないかと思います。物販においても人口は増えていないのに 商業施設がドンドン増える。施設同士の競合に晒される。出店しても採算がとれにくくなる。 投資が回収できない・・・それだけでなくネット上での売買が年々拡大している事を考えると 商圏規模は縮小して行くわけで益々逆風に・・・あとは体力勝負で残ったものが勝ちなの でしょうが・・・他の業種業態でも同じ様な状況でしょうから自信をもった「就職のアドバイス ができないなあ~!」というのが本音ですかねえ(笑)

「幸運を祈る!」になっちゃいますね(笑)。後は見守る・・・(笑)

中東の・笛のおかげで・注目に!・今後も頑張れ・ハンド代表2008年01月31日 22時00分22秒

ハンドボール!私も頑張る!
皆様!こんばんワンでございます。
昨日のハンドボール男子アジア再予選惜しかったですね~!
ゆきねーちゃんがハンドボールを高校の部活でやっている事で家族全員で代表チームを応援していたのですが・・残念です。
でも試合は迫力ありましたねぇ~!
やっぱり代表チームともなるとレベルが高いです。
これで少しでもハンドボールの面白さを知ってもらえた事は喜ばしいですね。(笑)

事の発端となった「中東の笛」ですが五輪のアジア代表の選考試合でこの様な問題がおこった事は残念ですね。ただ、以前から疑惑はありましたが・・・。
どの国の選手にも責任はないと思いますが「国の威信」、「自分たちの利益」の為にアマチュアスポーツを利用する事に対してはうんざりしてしまいます。
今回、AHFから日本、韓国は処分をうける事になると思いますが以前東京オリンピックの誘致に影響が出るので穏便にという意見もありました。
そういった意見を耳にすると考え方にもよりますが利益誘導の為にオリンピックを誘致するというのも「中東の笛」とさして変わりがない様な気もします・・・。
アマチュアスポーツとはいえ取り巻き連中の金欲がついてまわるのは仕方が無いことなのでしょうかねえ??

ゆきねーちゃんも岡山県大会を勝ち進み中国大会の出場権を得ました
(パチパチ!)
中国大会で上位3チームが全国大会に進めるとの事で必死で練習しています。(ガンバレ!)

ところで「みかん」も庭でハンドボールの練習をしています。
彼女はスポーツマンシップにのっとって頑張ってます。(笑)

岡山と倉敷のお店一考察2007年10月29日 21時44分59秒

岡山にも倉敷にもそれぞれ名前の通った飲食のお店がありますが岡山と倉敷の店ではお店の空気が違います。岡山の方がお客に対するスタンスがスマートです。倉敷は何となく頑固親父っぽいスタンスのお店が多いんですよね。ひげパパは不器用な倉敷のお店が好みです。でも何となく京都とかにあるお店に近い様に思います。「酒ののみ方はこうあるべきだ」「こういう手順で食べるべきだ」「賛同してくれるお客だけ来てもらえれば良い」みたいな感じです。知り合いに京都のお茶漬け屋さんで食べ方が悪いと店員さんにしかられた事がある人がいます。なぜ岡山と倉敷は違うのかと申しますと奈良時代から侍の時代まで別の国だったのです。江戸時代は岡山は備前池田藩で武士の町。倉敷は備中天領の商人の町と国も違うし中身も違う。ちょっと一歩引いたところからお店や人を比べてみるとまた楽しさが倍増です。 岡山と倉敷併せて人口100万人ですが未来永劫合併はあり得ないと思います。お互い対抗意識が強いところも面白いです。 最近、違いを痛感した事があったのでだらだら記しました。 色々なご意見はあると思いますが楽しみ方の一つとして受け止めて頂ければ幸いです。  ひげパパ