温暖化?・花の順番・違ってく・・・2009年04月05日 20時18分40秒

備中国分寺
あ~久々のブログUP・・・(笑)。

上海の後、九州、東京、大阪と出張が続いて家にほとんどおりませんでした(笑)。

久々に家に帰っても、みかんは「そういえば居なかった様な・・?」てな普段通りのテンションでお出迎え・・・(笑)。

「なんで居なかったの?」「ど~して?」「寂しかったよぉ~」てぇのを期待している私としたら少々凹む(笑)。

チャヌパパさんからのお花見ドッグランのお誘いも出張のため参加できず。日曜日の今日は「花見だぁ~」と思っていたのですがS兄さんが一人暮らしする為のアパート探しに付き合わされる事になり・・・。
午前中に近場の備中国分寺でササッと済ましてきました(笑)。

先々週の東京では五分咲き、先週の九州は満開・・でも吉備の国は今週でも五分~七分。昔は桜前線とか言って西から順番に開花していた様に思いますが・・・最近はどうやら違います。

写真は全部本日撮影した物です。
で・・・今年の吉備の国は桜と桃の花が一緒に咲いております(笑)。

これも異常気象なのでしょうかね?


もうすぐ満開の桃の花
農家の方が授粉の作業をされていました。


でも田んぼの隅には気の早いレンゲの花が・・・。


かと思えば、まだ菜の花満開の場所も・・・・。

なんか今年は特に変ですよ・・・・。少々心配してしまいます。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)

早咲きの・桜をめでて・上着脱ぎ2009年03月01日 21時18分56秒

琉球寒緋桜(リュウキュウカンヒザクラ)
こんワンワンdeおます・・・・。

いや~先週も出張続きで更新がままならず・・・。
そろそろ「吉備の・・・575diary」から「weekly」か「monthly」に改名しなければならないかなぁ?・・・(笑)。

本日、3月1日は、Y姉の卒業式でした。高校の3年間も終わってみれば、アッという間に終わりましたねぇ・・・(笑)。

S兄、Y姉ともに幼稚園からずっと入学式と卒業式には私(ひげP)は出た事がなく・・・最後のチャンスとばかりに出席致しました。Y姉の通う高校は県立の普通科高校ですが自由な校風?という事で本人も満足の行く3年間を過ごすことが出来た様です。

卒業式の初めの方でブラスバンドの伴奏で在校生が「さくら(森山直太朗)」を合唱。それを聴いて「うるっ・・」良い卒業式でした・・(笑)。

帰宅後、みかんを連れて「酒津公園」へ・・。

上の写真は、倉敷酒津公園に一本だけある早咲きの「琉球寒緋桜(リュウキュウカンヒザクラ)」もう八分咲きってとこでしょうか・・。「春だなぁ・・」って感じで思わず上着を脱いでしまいました(笑)。


桜をみるとなんだかテンションがあがります・・(笑)。


みかんは水辺でテンションあげてます(笑)。


酒津公園の土手側の桜並木の道が整備されていました。
木片をゴムで固めた歩道を敷いています。これで雨上がりでも泥だらけにならなくて済みます(笑)。


前日の土曜には、御津のドッグランに・・。

「チャヌ君やブラン君はいるかなぁ?」

残念ながら・・チャヌ君、ブラン君は来てなかったですぅ・・(残念)

でも、ネネちゃん、雲丹ちゃん、チビちゃん、あかりちゃん、コリキ君とは会えました。


やっと会えた「あかりちゃん」。

でも、あかりちゃん前足を痛そうにしてたけど・・・心配・・。


ライバルのチャヌ君が不在でいまいちもの足らなさそうな「ネネちゃん」

この日は、ネネちゃんがボールを追いかけ・・ネネちゃんを雲丹ちゃんが追いかけ・・雲丹ちゃんをみかんが追いかけるという図式でした(笑)。

みかんは、コリキ君にロックオンされていました。

「珍しくもててるじゃん!」(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)

い~てぃ~しぃ~・割引受けるに・下調べ2009年02月22日 22時39分55秒

谷本蒲鉾店の「じゃこ天」
こんワンワンdeおます・・・。
いつもながら出張やらなんやらでバタバタしております(笑)。
更新もままならず・・・皆さんのブログにもコメントが残せず・・・。
申し訳ないです・・・(謝)。



写真は道後の温泉会館前の谷本蒲鉾店の「じゃこ天」です。
注文を承けてから揚げてくれるので熱々で美味しいですよ・・(笑)。
一本170円也。



何で道後なのかと言うと・・・S兄が大学を終えて吉備の国に帰って来るために20日から1泊2日で家族で引っ越しを兼ねて愛媛の松山に行っておりました(笑)。

引越業者に依頼するつもりでしたが・・7万円程は費用がかかるし・・・「そんだけかかるのだったら車を借りてみんなで行こうか?」ってな感じで計画致しました。

車は会社で借りるとして・・高速代は・・?車種が中型車なので瀬戸大橋も含めて片道8,650円。

「ん~割引は?」っと

中型車なので深夜割引のみということで12時~4時の間。しかも、瀬戸大橋は別会社なので4時までに坂出ICを抜けなければ全線で割引が受けれない・・・(笑)。ということで・・3時出発!!
ETCの割引って意外と複雑なんですよね・・・。車種によっても違いますし・・・100キロ迄ってのも通勤割引はわかるけど土日祝割引の距離制限は面倒ですよね・・(笑)

浮いた金額で松山での【みかんのホテル代】を捻出・・(笑)。50%OFFの為なら・・(笑)。途中、石鎚SAで仮眠をとって松山へ・・。

S兄のアパートに到着してとりあえず大きいものから車へ運び入れ半分を残して、みかんをホテルに連れて行きその後、道後のホテルへ。


道後には、S兄の入学時の引越と2年前におばあちゃんを連れてと今回で3回目となりました。道後は温泉地の中でもメジャーな割にリーズナブルでお薦めの温泉地です。

温泉に何度か浸かり・・・美味しい料理を食べ・・ゆっくり寝て・・。
朝からまた温泉に・・(笑)。ゆっくりチェックアウトしてまた引越作業に・・。


写真は、学校のカルフール(生協)です。一緒に写っているのはY姉です(笑)。S兄が4年間一番お世話になった所かな?(笑)。S兄のアパートは、このカルフールから徒歩45秒という立地。鉄筋4階建ての4階角部屋の1DKで家賃が水道代込みで30,000円。ベランダもしっかりあって洗濯機などはベランダへ置けるし・・角部屋なので明るく快適だった様です。

この家賃だったのでなんとか4年間やっていけましたと・・・・私(笑)。

一人暮らしとはいえ4年居ると荷物は増えるし・・引越作業は大変でした・・(笑)。身体ガタガタ・・・(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)

激寒の・中にも春の・兆しかな2009年01月26日 21時15分05秒

瀬戸内の青空
こんワンワンdeおます・・。

先週の土曜日は仕事で出かけておりましたが、強い風も時折吹いてしかも非常に寒かったです。

でも空を見上げると、青空が綺麗でしたね。E-520で綺麗な空を激写!!(笑)。


この冬一番の寒さの中で梅の花の蕾が少し膨らんできているのもなんだか不思議な感じです。(^^)

もう、春はそこまで来ているんですね。


17日に御津のドッグランに行ったときの写真です。この時は、みかんが雲丹ちゃんをストーカーしていました(笑)。一緒に写っているのは歓ちゃんです。


この日は、さくらさんのマリンちゃんが長い訓練から卒業で初めてドッグランに来てくれました。やっぱり想像通りのよい子でしたよ(笑)。


だいぶデジイチに慣れてきました・・・(笑)。でも歩留まりは変わらず悪いですが・・・(悲)。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)

年明けても・更新だけは・滞り・・・(笑)2009年01月04日 09時08分57秒

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます・・(笑)

本年も変わらぬご愛顧の程、よろしくおねがいします。

「4日に年始のあいさつかっ!?」(謝)

いやぁ~今回のお正月休み・・十数年ぶりにまともにお休み頂いて 超のんびり~のはずが・・・。

結局、元旦、2日と午前中に会社に出て一人でお仕事・・・(笑)。
貧乏性なんですね~(笑)。

去年は、ワンコ関連では凄く充実した一年でした。

今、ブログ、オフ会、ドッグランでおつき合い頂いている方々とは昨年 一年間にお会いした方が殆どです。

色んな意味でワンコ達とそのご家族の方々には助けられました(謝)

ということで・・・ブログ更新も不定期ですがよろしくおつき合い下さいませ・・・(笑)。

が・・・・本日から10日程の間、出張でございます・・。
年始から更新が滞るなんて先が思いやられる・・・(笑)

 追伸、コメント頂いてる返事は帰ってからになります。お許しを・・

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)