地元ほど・口に入らぬ・特産品2008年07月07日 21時17分32秒

ウマキ岡山店
なんか梅雨が知らない間に明けたみたいですね(笑)。

倉敷に【EYE JEWERY UMAKI】という宝飾店があり今回、岡山に新たに出店でオープン前の内見会に行ってきました。

アイジュエリーウマキHPへ

ひげPは宝飾店には、普段いたって縁がないのですがたまたま友人の関係で案内状をもらった訳で・・・(笑)。

「ウマキ」は今まで倉敷の郊外に1店舗あったのですが、宝石の他にブランド時計の品揃えも凄いのです。特にシャネルとブルガリは日本の代理店の中で販売が1番だとか・・・(驚)。田舎にあるのに凄い!

今回の岡山店も建物、調度品ともに素晴らしいのもそうですが、セレブブランドの「オーデマ・ピゲ」も数十本品揃えされてましたけど・・・これだけあれば「ピゲ」の品揃えも日本一かも・・・(笑)。
1千数百万~数百万の時計ですが「買う人がいるから売ってるんだよなぁ」とため息・・・(笑)。

当然、ひげPは「見てるだけぇ~」

でも、しっかりお土産頂いて「なにも買わない(買えない)のに悪いね~」(笑)

陸の宝珠


当日、最終日だったので後日郵送してもらって開けてみると、自宅用にはお高くて買えない「源吉兆庵」の「陸の宝珠」と涼しげな水菓子とバームクーヘンの詰め合わせでした。さすが「ウマキさん」です。

お土産詰め合わせ(笑)


ちなみに「陸の宝珠」は一粒のマスカットを牛皮で包んだ上品なお菓子です。いちご大福のマスカット版って感じかな?すんごい美味しかったです(笑)。源吉兆庵は岡山が本社なのですがこの「陸の宝珠」も岡山の特産品のマスカットを使っているのですが、岡山の人もあまり食べたことが無いのではないかなぁ?何故かって?「お高いと・・・」

源吉兆庵「陸乃宝珠」へ

お土産頂いたし目の保養もできたしめでたしめでたし・・・(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  皆様のポチッで頑張れます!ワン!(笑)

手作りで・うどんを打って・食すれど・こしがあるのか?・ただ固いのか?2008年07月06日 21時16分45秒

手作り「うどん」
今日も吉備の国は猛暑~!(暑;)

30度を軽く超え「真夏やんけ!」とつぶやいておりました。

当然、みかんは、涼しそうな場所を求めて家中を「ウロウロ」してました(笑)。

「買い物も行きたくな~い」と言ってはみたものの・・・
「冷蔵庫に食べるものないわぁ」「んじゃぁ。うどんでも作るか・・!」

さっそく、前回登場したホームベーカリー殿にご登場頂き「製作開始!」

延ばせ~延ばせ~(汗;)


ホームベーカリー担当はママさん、延ばして切るのをY姉が担当。

「意外と見た目的にはまともじゃん!」と応援団のひげP。

「わんわんわん」とみかん。

切って切ってまた切って(笑)


ぶっかけうどんにして食してみると「すんごいコシだなぁ」「おいしい!」

「コシが強い?」「これって固いだけじゃない?」

まあ、美味しかったから良しとしましょう(笑)。

PS.今のところホームベーカリー大活躍です。ちなみに今までつくったのが、食パン、コーンパン、白ゴマパン、黒ゴマパン、お餅、うどん・・。失敗無くできちゃうので重宝してます(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  皆様のポチッで頑張れます!ワン!(笑)

瀬戸内の・魚料理に・うなり声2008年06月05日 21時30分04秒

魚料理 磯
皆様こんワンワンdeおます(笑)。

ブログの更新がなかなか出来ずに・・・スランプか?(笑)

昨日、東京の取引先の方と夜に岡山市柳町の「魚料理 磯」へ行ってきました(酒)

岡山にも瀬戸内の美味しい魚料理を出してくれるお店は多いのですがここ「魚料理 磯」はその中でもトップクラスのお店だと思います(笑)。

「魚料理 磯」のHP

確かに一人何万円もするお店では美味しい店はありますが、こちらのお店は納得価格で激うまですから是非お薦めしたい処です。私的にはお安いかと(笑)

カウンターには、ゲタ(舌平目)、穴子、オコゼ、ベラ、さざえ等々の新鮮な瀬戸内の魚貝類が並び「これ焼いて!」とか「刺身で!」で大将がチャッチャと仕事してくれます(笑)
料理の写真を撮らなけりゃぁと思っていたのですが食べるのと呑むのが精一杯で撮れませんでしたぁ(笑)すみません(謝)

今回一番唸ったのは「さわらのたたき」これがもう絶品!

以前もブログに書いたかもしれませんが岡山ではさわらは刺身で頂くのがスタンダードです。他の地方では西京焼きとかで刺身はあまり食べませんね。さわらは身がやわらかく扱いが荒いと身が割れてしまいます。それで他の地方では刺身で食べないらしいです。ですから岡山では釣り上げた時から赤ちゃんを扱うみたいにやさしく扱って身が割れるのを防いでいるのです(笑)

で~たたきでサワラを頂くのは私も初めてでしたがこれが「うっ美味い!」目からウロコ。鰹のたたきとは比べものにならない・・。

いろんな人に食べて貰いたいなぁ~。また行きたい~!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  皆様のポチッで頑張れます!ハイッ(笑)

五月空・畑は一面・秋の色?(なんでやねん)2008年05月18日 17時23分29秒

麦畑
みなさま~こんワンワンdeす(笑)

仕事がバタバタしていましたので最近更新の頻度が・・・・(苦笑)。

合間をぬって近所に「みかん」を連れて散歩に出ました。3月に終わりにUPしたビール麦の畑はもう黄金色に輝いています・・(笑)

新緑の頃の麦畑へ

黄金色の麦畑を見ていると一つのメロディーが・・・・

「ラン♪ランララ♪ランランラン♪」あれですよあれ・・・(笑)

風の谷のナウシカの中にこんな場面が・・・・(笑)

新緑と黄金色・・いや~田舎も良いですよ~(笑)。 「みかん」はいたって興味がないらしく「早く行こうよ~」彼女には風情より食べ物の方が良いみたい(笑)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  皆様のポチッで頑張れます!ハイッ(笑)

とりあえず・受験の事は・おいといて・・・2008年05月14日 23時02分27秒

ももたろうアリーナ
皆様こんワンワンdeございます。
こないだの日曜日は、Yねーちゃんのハンドボールの中国大会を応援しに「岡山ももたろうアリーナ」へ行っておりました。
「ももたろうアリーナ」があるのは岡山県総合グランド内にあるのですが昨年、岡山で国体があった為に、色々な施設が新しくなりました。この総合グランドの中心には「津島遺跡」といって縄文後期から古墳時代以後までの遺跡があり特に弥生時代前期の集落や水田跡は歴史的にも重要な遺跡との事です。(知らんかったぁ)

10年以上も来てなかったので施設の充実ぶりには驚きましたが・・・岡山県の財政は非常に厳しい状況なのにここまでの施設が必要なのか?少々疑問に思いながらも選手の皆は綺麗なアリーナで試合が出来て良かったのでしょうが・・・(笑)

ハンドボール中国大会
試合結果は一回戦は圧勝も準々決勝にて後半途中までリードしていたのですが最後は僅差で敗北・・・。残念!でも良く頑張った! でもいつになったら受験準備に入るのか?(笑)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  皆様のポチッで頑張れます!(笑)