瀬戸内の・魚料理に・うなり声2008年06月05日 21時30分04秒

魚料理 磯
皆様こんワンワンdeおます(笑)。

ブログの更新がなかなか出来ずに・・・スランプか?(笑)

昨日、東京の取引先の方と夜に岡山市柳町の「魚料理 磯」へ行ってきました(酒)

岡山にも瀬戸内の美味しい魚料理を出してくれるお店は多いのですがここ「魚料理 磯」はその中でもトップクラスのお店だと思います(笑)。

「魚料理 磯」のHP

確かに一人何万円もするお店では美味しい店はありますが、こちらのお店は納得価格で激うまですから是非お薦めしたい処です。私的にはお安いかと(笑)

カウンターには、ゲタ(舌平目)、穴子、オコゼ、ベラ、さざえ等々の新鮮な瀬戸内の魚貝類が並び「これ焼いて!」とか「刺身で!」で大将がチャッチャと仕事してくれます(笑)
料理の写真を撮らなけりゃぁと思っていたのですが食べるのと呑むのが精一杯で撮れませんでしたぁ(笑)すみません(謝)

今回一番唸ったのは「さわらのたたき」これがもう絶品!

以前もブログに書いたかもしれませんが岡山ではさわらは刺身で頂くのがスタンダードです。他の地方では西京焼きとかで刺身はあまり食べませんね。さわらは身がやわらかく扱いが荒いと身が割れてしまいます。それで他の地方では刺身で食べないらしいです。ですから岡山では釣り上げた時から赤ちゃんを扱うみたいにやさしく扱って身が割れるのを防いでいるのです(笑)

で~たたきでサワラを頂くのは私も初めてでしたがこれが「うっ美味い!」目からウロコ。鰹のたたきとは比べものにならない・・。

いろんな人に食べて貰いたいなぁ~。また行きたい~!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  皆様のポチッで頑張れます!ハイッ(笑)

コメント

_ つばさママ ― 2008年06月05日 23:21

こんuouoでおます(笑) ブログのネタ探し大変ですよね! 読んでいるこちらはいつも楽しく拝見しているのですが♪ これからも細~く長~くで構わないので続けてくださいね。

この時間に食べ物ネタは、、(酷)  「納得価格で激ウマ~♪」 「さわらのたたき♪」 あぁ~食べたいな。。。 きっとひげパパさんお薦めのお店だから美味しいはず! 次回は是非、ママさんとデートで行かなくっちゃ~~~。私もパパさんに連れて行ってほしいワン!

_ ベリーパパ ― 2008年06月06日 06:46

ひげパパさん、これって接待ですよね~?
パパさんも会社に来られた方を魚料理屋さんに連れて行くことはありますが、一人何万円もは・・・
特に関東方面の方は喜ばれますね!江戸前は地元でもなかなか食べれないとの事。
鰆のたたき・・・確かに「目からウロコ」びっくりするぐらい美味しいです。
昨年、走島の漁師さん宅で頂きましたが、最近はあまり瀬戸内海では捕れないようですよ!長崎辺りが本場のようですが、年々魚場が北上してるとの事でここでも温暖化の影響があるみたい・・・

まぁ~時々魚料理屋さんにお世話しているパパさんです・・・これ以上のことは書けましぇ~ん(笑)

_ 岡山犬 ― 2008年06月06日 08:22

おはよ~ごじゃります~!
先日は、ベリーパパさんのご訪問くださったんですよ~(笑)
多分、ドタバタブログに驚かれたのではとドキドキしました(笑)
また、いらっしゃってくださるとうれしいなぁ~!

ひげパパさん・・・「磯」に行かれたのですね~!

お取引先の方たちとだなんて、野暮ですわ~!

今度は、ぜひ、素敵な奥しゃまとLOVELOVEで

行くでおじゃるよ(笑)

門構えもよろしいが、鰆のたたきのお写真をUpして~(笑)

そろそろ、みかんちゃまみたいのぉ~禁断症状が

出始めているので、お願いでおじゃる!

みかんちゃまスマイル~♪よろしく~♪

_ ひげP ― 2008年06月06日 18:23

★つばさママさん
こんワンワンdeおまっ!(笑)。このお店お安いですよ・・。クオリティの高さから言えばOKです。是非、パパさんと行ってみてください(笑)。
サワラのたたきは本当に最高でしたよ・・・(よだれ・・)

★ベリーパパさん
いえいえこのお店は一人何万円もしないです。何千円です(笑)
岡山で一番といわれる魚○は何万円ですが、味はそこに匹敵する位と思います(笑)。あくまで個人的見解ですが・・・。サワラは岡山での漁獲量は激減しているらしいですね(悲)。長崎とかで漁れたものが多いんですね。岡山の消費が多いのであちらの漁師の方も刺身で食べられる様に扱いには気をつけているらしいですよ(笑)。でも、たたきには参りました(笑)。一番かも・・・。

★岡山犬さん
ベリーパパさんがご訪問ですか?良かったですね~(笑)。井○線沿線で繋がりましたね・・(笑)。そ~なんです。写真どころじゃなかったんです。食べるのに必至で・・・(笑)。磯のHPのメニューで勘弁してください。でも写真がイマイチなので・・実物はもっと美味しそうでしたよ(笑)。
みかんの記事ですか?では、お尻の毛をカット(当然、私が)しましたので桃っ尻をUPしますね・・(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikan55.asablo.jp/blog/2008/06/05/3563613/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。