天日干し・先人の知恵に・感心す2008年07月21日 18時07分09秒

梅の天日干し
吉備の国もこの連休は良い天気(暑い・・)でよその家ではお出かけかな?(笑)。

我が家では先週に続いて家に缶詰状態で・・・。ガソリンも高くなれば出かけるのにも腰が重く結局、家でゴロゴロ・・・(笑)。

良い天気なのでママさんが梅干しの天日干しをやりました・・。

この天日干しは土用干しとも言われ丁度この時期に三日三晩干す作業なのですがこの作業を行う事で皮も実も均一に干されたシワシワの柔らかくて美味しい梅干なるのと、この天日干しにより、梅の薬効成分や保存性、そして風味までもがUPするらしいです。

この作業があるから「梅干し」って言うのでしょうね(笑)。

何だろう?って感じのみかん(笑)


とにかく昔の人(先人)の知恵って凄いですね・・(笑)。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  皆様のポチッで頑張れます!ワン!(笑)