い~てぃ~しぃ~・割引受けるに・下調べ2009年02月22日 22時39分55秒

谷本蒲鉾店の「じゃこ天」
こんワンワンdeおます・・・。
いつもながら出張やらなんやらでバタバタしております(笑)。
更新もままならず・・・皆さんのブログにもコメントが残せず・・・。
申し訳ないです・・・(謝)。



写真は道後の温泉会館前の谷本蒲鉾店の「じゃこ天」です。
注文を承けてから揚げてくれるので熱々で美味しいですよ・・(笑)。
一本170円也。



何で道後なのかと言うと・・・S兄が大学を終えて吉備の国に帰って来るために20日から1泊2日で家族で引っ越しを兼ねて愛媛の松山に行っておりました(笑)。

引越業者に依頼するつもりでしたが・・7万円程は費用がかかるし・・・「そんだけかかるのだったら車を借りてみんなで行こうか?」ってな感じで計画致しました。

車は会社で借りるとして・・高速代は・・?車種が中型車なので瀬戸大橋も含めて片道8,650円。

「ん~割引は?」っと

中型車なので深夜割引のみということで12時~4時の間。しかも、瀬戸大橋は別会社なので4時までに坂出ICを抜けなければ全線で割引が受けれない・・・(笑)。ということで・・3時出発!!
ETCの割引って意外と複雑なんですよね・・・。車種によっても違いますし・・・100キロ迄ってのも通勤割引はわかるけど土日祝割引の距離制限は面倒ですよね・・(笑)

浮いた金額で松山での【みかんのホテル代】を捻出・・(笑)。50%OFFの為なら・・(笑)。途中、石鎚SAで仮眠をとって松山へ・・。

S兄のアパートに到着してとりあえず大きいものから車へ運び入れ半分を残して、みかんをホテルに連れて行きその後、道後のホテルへ。


道後には、S兄の入学時の引越と2年前におばあちゃんを連れてと今回で3回目となりました。道後は温泉地の中でもメジャーな割にリーズナブルでお薦めの温泉地です。

温泉に何度か浸かり・・・美味しい料理を食べ・・ゆっくり寝て・・。
朝からまた温泉に・・(笑)。ゆっくりチェックアウトしてまた引越作業に・・。


写真は、学校のカルフール(生協)です。一緒に写っているのはY姉です(笑)。S兄が4年間一番お世話になった所かな?(笑)。S兄のアパートは、このカルフールから徒歩45秒という立地。鉄筋4階建ての4階角部屋の1DKで家賃が水道代込みで30,000円。ベランダもしっかりあって洗濯機などはベランダへ置けるし・・角部屋なので明るく快適だった様です。

この家賃だったのでなんとか4年間やっていけましたと・・・・私(笑)。

一人暮らしとはいえ4年居ると荷物は増えるし・・引越作業は大変でした・・(笑)。身体ガタガタ・・・(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)

コメント

_ 神戸のくまのすけ ― 2009年02月23日 01:01

こんばんは~ひげパパ師匠っさん。

お引越お疲れ様でした。

ほんと、ご家族で一生懸命お手伝いしていたお姿が浮かんできそうです。
意外に引越って、体疲れますよね。
会社の転勤の引越でも、やっぱり疲れます。

温泉にも入れて、ちゃんとリフレッシュする所は取っているので、メリハリがあって良いと思います。

ほんとお疲れ様でした~。

_ 岡山犬 ― 2009年02月23日 13:22

こんワンワンです!
お引越し~お疲れ様でした~!
ETCも駆使されたようで、温泉にも行けて
道後をあとにしたわけでありますね。
Y姉ちゃんは栄養学専攻ですか?
では、近くの・・・かな?
やはり、女の子は県外に出したくないものですよね。
我が家も、母が意識不明で入院中で
この4月で1年になります。当初、県外にねーやも出たいと
申しておりましたが、断念してくれ、やや、方向転換し
県内、自宅通学となりました・・・。
春は出費も重なり、何かと大変ですが
ワンコに癒されながら、お互いがんばっていきましょうねv^^

_ WINちゃンママ ― 2009年02月23日 13:40

お引越しお疲れさまでした。
4年間住んでいた場所を離れるのは少し淋しい
でしょうね。
ETCの割引ってけっこう大きいですよね。
我家もたま~に利用します。
そんなに長距離は乗らないのですが
ジュース代ういたね!とかそんな事で喜んでますよ。

_ K ― 2009年02月23日 13:50

お引越しお疲れ様でした。
朝早くから運転、大変ですね。
でも、温泉入って癒されたんじゃないですか♪

家族旅行いいですね。
今度はみかんちゃんも一緒にどうでしょ。
ね、みかんちゃん♪

_ チャヌママ ― 2009年02月23日 16:19

ひげPさん,ご家族のみなさん,お引っ越しお疲れ様でしたm(__)m
本当に一人とはいえ,4年も住んでると,すごく物が増えていたことと思います。
でも,お兄ちゃんは帰って来られるから,またおうちの中が賑やかになりますね。
我が家も昨年就職した長男の新居へ荷物を運ぶために,早朝4時までにインターのゲートをくぐりましたよ(^_^;)
二男は中学校を卒業してから就職までに,5回も住居を変わったので,毎年のように引っ越しの手伝いに行ってました_(^。^;)ゞ
ETC割引も会社によって違うので,複雑みたいですね。

みかんちゃんも一緒で,温泉にも入れて,ちょっと楽しいお引っ越しでしたね。
でも,身体はクタクタでしょうか?

_ ひげP ― 2009年02月23日 21:51

★神戸のくまのすけさん
ど~も~(笑)。引越大変でした(笑)。身体がヘロヘロでしたよ。
でも、温泉のおかげで癒されました。
なかなか、こんな機会でもないと家族で旅行ってのもできませんから
よかったです。今は持ち帰って荷物の整理に頭が痛いです(笑)。

★岡山犬さん
Y姉も最初は県外に出たかった様ですが・・本人も期を使ってくれたのか?県内に決めてくれました。学校は近くのではなくて岡山駅に近い
方です(笑)。4年間は長いですが一頑張りですかね(笑)。
世の中が不景気でこの先どうなることやら・・・(笑)。

★WINちゃんママさん
ETC割引ってありがたいですよ(笑)。ただ、割引を受けるのに
少々無理をしてしまいます(笑)。
四国に行くには瀬戸大橋を渡るのですがこれが高いのですよ。
松山まで2時間位の距離なのですが、松山までの高速代と岡山-名古屋
までの高速代がほぼ同じなんですよ。近くて遠いってことですかね。

★Kさん
そ~なんです。温泉に入れたので良かったです。ある意味、得した
気分です。平日の宿泊だったので一泊二食で」一人8,400円です。
これが土曜日なら倍の値段ですもの・・・(笑)。
さすがに、みかんも一緒に温泉は無理ですね・・・(笑)
でも、一緒に松山まで行って引越の手伝い?もできたので本人も
楽しかったと思いますよ(笑)。

★チャヌママさん
え~下のお子さん5回も引越ですか?そりゃ凄い・・・(笑)。
費用もバカにならないですよね・・。
とは言え・・本人が引越したいと言えば親は弱いものです(笑)。
息子もこっちで就職ですが、少ししたら岡山市内に引っ越す予定
の様です。学校が終わっても何かと物入りで、自分の欲しい物は
当分買うことができないです・・・(悲)。
みかんは温泉には入れませんでした(哀)。
でも、今回のペットホテルは良いところでしたから、本人は満足
したのかも・・・(笑)。どうでしょう?
はい。身体はガタガタでしたね。なにせ4階でしたので大変でした。
車を長く止めておくことが出来ませんでしたので、その都度、コイン
パーキングに停めたり出したりで・・・(笑)。

_ ベリーパパ ― 2009年02月25日 06:59

ちょっとの間は家族4人とみかんちゃんとのほんわか生活なのですね!
息子さんに取られてしまいますよ~・・・みかんちゃんを  (笑)

ひげパパさん、腰が悪いと以前云われてましたが、大丈夫ですか?

ところで石鎚SAから石鎚山見えましたか?そちらの方が気になったパパさんで~す・・・(笑)

_ さくら ― 2009年02月25日 10:30

遅まきながら
お疲れ様です
思いだします二人とも県外組みだったので
お引越しそれも年子で連続2年
親のすねいくつあっても足りませんよこの時期

_ つばさママ ― 2009年02月25日 22:13

お引越し御苦労さまでした。S兄ちゃんがこちらへ帰って就職されておめでたいですね♪ みかんちゃんのお祖母ちゃまも喜ばれたのでは♪

道後は行ったことがないので温泉好きの私はいつか機会があれば行きたいのですが、いつになるのやら、、、。我が家はこれから教育費が大変なことに(涙)

先程、主人が私の携帯メールに「岡山へ帰れることになった」と知らせが。つばさ兄ちゃんは喜び、姉ちゃんは「え~帰ってこなくていいのに!」と。これからつばさ祖母ちゃんに「帰ってくるよ」と知らせなくっちゃ。引っ越しの準備か・・気が遠くなるぅ~~。

_ ひげP ― 2009年03月01日 21:15

またまた返事が遅くなって申し訳ございません。関東出張で留守にしておりました・・。

★ベリーパパさん
そ~ですね・・。久しぶりの家族4人と一匹の生活ですね。長男が大学入学時にはみかんは居ませんでしたが・・・(笑)。
石鎚山良く見えましたよ・・。雪を被ってました。山陰の大山よりも高かったでしたっけ?四国は剣山とかも高い山ですよね。
腰は大丈夫でしたが筋肉痛で・・・(笑)。

★さくらさん
ありがとうございます。いや~かかったお金の計算しない方が良かったかもしれません(笑)。あと四年と考えただけで恐ろしくなりますよ。
兄ちゃんはたぶん直ぐに一人暮らしを始めると思いますよ。大人が四人では家が狭くて・・・・(笑)。

★つばさママさん
ありがとうございます。地元に就職が良いかどうかはわかりませんが・・・(笑)。継ぐ家業もありませんし・・・(笑)。
おばあちゃんにしてみれば嬉しいことかもしれませんね(笑)。
道後温泉行かれたことが無いのですか?だったらなおさらチャレンジしてみて下さい。リーズナブルで宜しいですよ。
パパさん岡山に戻れるのですか?良かったですねぇ(笑)。
だれよりも喜んだのはママさんではないですか?(笑)。賑やかになりますね・・。是非、家族でおいで下さいね(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikan55.asablo.jp/blog/2009/02/22/4135912/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。