仙台で・牛タンの店・多けれど・元祖のお店も・何故だか多い?2008年07月27日 21時29分13秒

「きすけ」の炭火焼き牛たん定食
一週間のご無沙汰でございます・・(笑)。
ここのところず~っと真夏日が続いていますね・・・(汗;)。

先週は会議のために久しぶりに仙台出張でした(笑)。

たまたまなのか当日は気温が25度で非常に過ごしやすかったです。 身体が溶ける様な吉備の国に比べると「天国~!」って感じでした。

毎回、仙台では沢山ある牛タン屋さんを一つ一つ食べ歩く様にしています。

牛タン「きすけ」

牛たん焼き「きすけ」HPへ

「味太助」から始まり「伊達」、「べこ正宗」と過去に食べ歩いたので今回は、また別の店に・・・(笑)。

「きすけ」今回は挑戦です。注文したのは「炭火焼き牛タン定食」。
ここは塩、タレ、味噌の3種類から選べますが当然ここは塩を注文。

写真の味噌だれ豆腐は付きだしですので定食には含まれません(笑)。で~麦ご飯、テールスープ、牛タン、青唐辛子の味噌漬け、漬け物が定食の中身です。テールスープはビックリする程に透きとおっていて味は最高!。牛タンも当然の事ながら絶品!(笑)。

いつも思うのですがこの牛タン・・・どこの店で食べても美味しいですねぇ(笑)。どこの店でも外れないって事かな?(笑)

ところで「仙台牛タン振興会」発行の「牛たん焼きマップ」にてどこに行こうか調べていると面白いことに気付きました・・(笑)

そのマップには21店舗が掲載されているのですが・・まあ、当然の事ながら牛タン発祥の店は「味太助」これは間違いないところなのですが他の店の紹介の欄に・・・・

・世界で一番古い仙台牛タン焼きの老舗・・・「旨味太助」
・仙台発祥・・・「伊達の牛たん」
・元祖牛たん焼きのお店の分店・・・「味太助の分店いまい」
・味太助の孫の店・・・「たなべ家」

一所懸命なのは分かるのですが・・・知らない人は誤解する様な言い回し・・・(笑)。

仙台の人に聞いたのですが一般的に定食は1500円前後なので地元の人は頻繁には利用しないとの事・・・(笑)。わからないでも無いですね(笑)。

萩の月


お土産は仙台のお土産人気ナンバーワン!の「萩の月」を買って帰りました。何度か頂いた事はあったのですが・・てっきりその時は萩・津和野のお土産かと・・・(笑)。仙台銘菓だったんですね(笑)

テレサ?


出張帰りにシャワー上がりの「みかん」が迎えてくれました・・(笑)。 「マザーテレサみたい・・・アーメン」


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  皆様のポチッで頑張れます!ワン!(笑)

コメント

_ 岡山犬 ― 2008年07月28日 12:39

仙台で避暑に牛タン・・・ひげパパさん最高じゃ~あ~りませんか!?

岡山のうだるような暑さから逃れたい気分ですよ!

みかんちゃまのお出迎え姿・・・キュートですねv^^

_ 岡山犬 ― 2008年07月28日 19:01

ホームセンター大好きひげPさんへ、りょくのあしさんからの
ステキな情報プレゼント~♪
児島に出来た、ナフ○は、みかんちゃまも同行できるらしいですよ~!
カートも、ダ○キEXより、大きめかも~!!!
詳しくは、りょくのあしさんブログへGO!です(笑)

_ 神戸のくまのすけ ― 2008年07月28日 22:32

こんばんは~ひげパパ師匠!

仙台の出張お疲れ様でした。
仙台は、私の母の実家なので、牛タン見れて嬉しいし食べたい~。
青唐辛子の味噌漬けがまた美味しいんですよね。
辛いんですが、結構良いアクセントになってGOOD!だと思います。

でも、数年前に8割以上海外の牛のタンを使っているとの情報があり、日本の国産の牛君じゃないんだな~と少しがっかりした思いがありました。

しかし!肉厚の牛タンも美味しいのでまた仙台に行ったら食べようっと!

「萩の月」は冷蔵庫で冷やして食べると美味しいですよ。夏場は特に冷やして見てね。

みかんちゃん、マザーテレサになっちゃったんですね。
まさに天使エンジェルです。
ひげパパ師匠さんにとっても愛の天使ですね。

ちなみにトリ二ティは、堕天使トリトリなので日々悪戯をはたらかせて、ミミズジャーキー食べております。悲しい・・・。

_ あんママ ― 2008年07月30日 14:30

こんにちわん!
パパさん出張おつかれさまでした!
仙台は最近地震が多いですが、大丈夫でしたか?

牛タンいいですねー!
私も大好きですが、主人が食べない為食卓には上りません・・・。
たま~~~~~~~~に焼肉行った時に食べるくらいです(ああ食べたい・・・)

仙台は「萩の月」のほかにもチョコレート味の「萩の調」って言うのも
あるみたいで、通は冷やしてから食べるんだそうですよ(笑)
(杏樹のお姉ちゃん犬の飼い主さん情報)

_ ひげP ― 2008年08月03日 11:16

いや~コメントの返事遅くなってむみませぬ~(謝)
なんか最近、「一週間のご無沙汰です」になってきてます(笑)

★岡山犬さん
仙台は半年ぶり?だったななぁ?でも涼しかったですよ(笑)。牛タンは
毎回挑戦してます。まあ、出張の楽しみではあります(笑)。
新しいホームセンターですね・・(笑)。工業地帯の真ん中に出来たんですね(驚)。実は私が生まれ育ったところの近くなんですよ(笑)。
私が子供の頃はその場所は遠浅の海でした。小さい小さい無人島があって大潮の干潮には歩いて渡ることが出来てたんですよ(懐)。大潮の時だけにできる冒険でした。ホームセンター行ってみますね(笑)。

★神戸のくまのすけさん
ど~も~(笑)。青唐辛子の味噌漬けはパンチが効いてますよね(笑)。
吉備の国界隈には無いです。あれでお茶漬け食べたい・・・(笑)。
そうそう牛タンの牛はUSAというのは聞いていました(笑)。消費も多いでしょうから国産牛だけでは賄えないでしょうね・・(笑)。日本では自給率は100%には出来ないとなれば各企業のコンプライエンスにすがる事になるのですが・・その企業倫理がねぇ・・・オリンピック開催のお国とさほど変わらない企業もありますよねぇ・・・(笑)。

★あんママさん
そ~ですよねぇ・・。最近、東北地区中心に地震が多いですよね・・。
今回も会社の出先で物の被害若干ありました(悲)。地震のテロップがTVに流れる度に電話が鳴ります(笑)。それよりも地震に備えておく事も大事ですよね。日本全国どこでも可能性はありますから・・・。
萩の月美味しかったですよぉ・・(笑)。中のクリームはワッフルの中身みたいでしたね。仙台のお土産一位もうなづけます(笑)。チョコレート味のも売っていました。お店の人に「2種類入ったの無いの?」と聞いたら「無いです!別です!」と・・・。残念でした・・(笑)

_ トリパパ ― 2008年08月06日 20:26

ひげPさん、今晩はー
明日から仙台出張です。
終日缶詰ですが、お昼は拘束されないため自由に羽ばたく予定です。
情報参考にさせていただき、昼は連日牛さんと融合化する予定です。

ひげPさんのおかげで楽しめそうです♪
また、出張情報楽しみにしております!

_ ひげP ― 2008年08月07日 12:35

★トリパパさん
トリパパさんいっらしゃいませ~(笑)。
仙台出張ですか?私の方は最近出張も自粛気味で・・・(笑)
トリパパさんの方が全国を飛び回ってますねぇ(笑)。
仙台といったらやっぱり牛タンですよね。どこに入っても美味しいです。
たぶん仙台は涼しいので岡山出張の前の天国かもです(笑)。
どちらにしても出張お気をつけて・・・。しっかり食べて乗り切ってください(笑)。

_ トリパパ ― 2008年08月09日 08:25

無事帰還しました。
帰ってみるとひげPさんの傑作が机の上にあり、早速拝見しました。
音楽もとってもあっており、あの時の雰囲気を感じられました。
また、ひげPさん(カメラ)の第三者視点で見ることで発見もありました!
当時のTrinityは映像をみると結構やきもちを焼いていたんですね~
親の認識ではなかったのですが、映像をみるとかなりの割合で私の膝の上に居たんですね。
うれしい発見と今はそういったことがないので貴重な映像となりました!
ありがとうございました!!

これもムービーメーカーでつくられたんですよね(笑)
昔は技術よりですが、最近は自分の中で技術への時間配分が少なくなっているのでお恥ずかしい限りです。
ひげPさんのおかげでまたチャレンジしようと思いました♪

さて仙台ですが、の七夕と日程が重なったため、帰りの新幹線は約2時間後の便しかとれないほどの混雑ぶりでした。
お昼は予定通り牛タン(利久と青葉亭)、夜は魚介三昧でした。
暑さはかなり厳しいようでしたが、幸い(?)にも日中は終日会議のため快適な環境でした。。。複雑な心境ですが
食は充実した出張でした。
また、ひげPさんの出張情報楽しみにしておりま~す。

_ ひげP ― 2008年08月10日 17:09

★トリパパさん
仙台出張お疲れ様です(笑)。牛タン2軒も行ったんですか?(笑)。さすがトリパパ・・。牛食人種だけのことはありますね(笑)。しかも夜は魚介三昧ですか・・・羨ましい・・(笑)。そ~ですね七夕だったんですね。確かに人出が凄いですから・・・。DVD見ていただけましたか?(笑)。トリニティちゃんヤキモチ全開モードでしょ?(笑)。ひげPとしたら羨ましいって感じなのですが・・・(笑)。みかんまでトリパパにべったりだったでしょ?なにかトリパパ特別なオーラを出してます?(笑)。
ビデオも写真にない楽しみもありますよね(笑)。編集が面倒ですけどね・・・(笑)。デジカメとビデオカメラをイベント時には両方かかえて出かけます・・・(笑)。その時は大変なのですが・・・あとの楽しみのためにやってる感じかなぁ(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikan55.asablo.jp/blog/2008/07/27/3654824/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。