新幹線・中国だったら・お安いね2008年03月02日 21時55分23秒

上海・南京間 新幹線
皆様!こんワンワンです。出張でブログ更新が出来なくておいでに
なられた方には申し訳ございませんでした(笑)
今回は、水曜日の午後岡山空港出発で日曜の午後に帰ってまいり
ました。上海、常州への出張でした。10年位前から時々行って
いますが街の発展のスピードが凄まじいです。
昔の日本の高度成長期のスピードの数倍以上だと思います
上海では高層ビル建設が法律でストップがかかっている位です。
それに併せて道路網、地下鉄とどんどんインフラが整備されています。
発展のスピードに若干人間のモラルが追いついて行ってないのが
現状かと・・・・。

オリンピック&万博を控えている中国では必死にそのあたりの教育(?)
を進めている様です。
今回驚いたのは入出国検査員の愛想の良さ!今までドンだけ腹の
立ったことか・・・。審査を受ける人が審査員の評価をする機械が
備えられているので(ボタンを押す)どうやらこれで愛想が良くなった
みたいです(笑)

上海に着いてその足で陸路で常州へ移動しました。常州は南京の
南の都市です。今回、初めて新幹線に乗りました~!
ホームで待っていると入ってきたのはなんか見慣れた型の新幹線
で車両の中も日本と同じ・・・でもでも、驚くのは値段です。
1時間15分程の道のりでグリーン車両に乗ったのですが値段が
なんと61元(日本円で900円位)でした。当然シートも日本と差は
ありません。リニアモーターカーも以前乗りましたが新幹線の方が
良かったかと・・・・

常州も都会化が進んでいます。古い建物をどんどん崩して新しく
建て替えています。右下の写真も常州駅から車で10分位の所
ですがこんな光景を目にする事が多いです。