果物が・美味しい季節で・ご相伴2008年09月29日 21時29分59秒

みなさまこんWanWanです(笑)。

先日、親戚から岡山産のピオーネを2ケース送ってもらいやっと秋がやって来た感じです(笑)。秋と言えば「松茸」ママさんの実家の山でも「松茸」が採れるのですが毎年、盗られちゃうみたいです(笑)。

ピオーネって大粒なのに種がないので我が家では、みんな大好きです(笑)。

当然、みかんも大好き・・(笑)。粒が大きいから1粒か2粒で十分みたいです。



秋は良いですよね~(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  皆様のポチッで頑張れます!ワン!(笑

コメント

_ ベリーパパ ― 2008年09月30日 07:04

みかんちゃん、美味しそうに食べてますね~(笑)
ピオーネの甘さが伝わってきます!以前はデェラウェアとかベリーA
だったですが、今はピオーネが一番美味しいですね。

我が家は質素?にママさん手作りの栗の渋皮煮を食べてます~
女性の方って栗とかカボチャとか芋類の様なホクホクしたものが好きですよね~(笑)勿論、栗の皮を剥くのは・・・パパさん大変です!!(笑)
秋は山の幸だけじゃなくて海の幸もありますから、お楽しみに~

_ 岡山犬 ― 2008年09月30日 08:46

雨がね~降り続くと思ったら・・・原因は「ひげPさん」で
おじゃりましたか~???(笑)
みかんちゃまって、お上品ですね!
多分、うちの3わんなら、あげたと同時に
丸のみですよ!一気にですよ!まちがいない・・・
あげたことないから、わかんないけど~(爆)
ひげPさん、10月5日にRSKのラジオ祭りが
吉備中央町であるそうですが、行かれます?
お天気が気になるけど・・・駐車場が少ないけど
多分、人出も多いと思うけど・・・いかがっすか~?

_ チャヌパパ ― 2008年09月30日 18:54

ピオーネ,美味しいですよね(^o^) みかんちゃんもご相伴に与れるんだ,良かったね(^-^)V
チャヌも果物大好きで(果物でなくてもですが),チャヌパパ達の食事が終わって,そろそろデザート?という時に,いつの間にか足元でお座りして待っています。
「早よーくれー!」と言っているアイコンタクト・・・,痛いですね(^^;))。。

_ さくら ― 2008年09月30日 19:56

皮をちゃんと出すんだ!と
思っていたら、おいしそうに食べちゃった
コーギーの耳って大きいから情報収集のアンテナ
いいのでしょうねきっと

_ WINのママ ― 2008年09月30日 22:48

みかんちゃん、美味しそうに食べてるねぇ。
私も、ピオーネは大好きです。
みかんちゃんってこんなにお耳大きかった
んだねぇ。今日の動画で改めて思いました。
そのお耳(当然お顔も)可愛いよぉ。
どこへいっちゃったの?の顔もいいけど、
もうないの?!ってクンクン探している
みかんちゃん最高!

_ 神戸のくまのすけ ― 2008年09月30日 23:46

こんばんは~ひげパパ師匠さま。

岡山のブドウ偶然にもよく行くスーパーで今日見かけました。
翠峰(すいほう)とピオーネ発見しました。
「よ~来たね、こんなとこまで」と、撫で撫でしそうになりました。
やっぱり美味しいですよね。

岡山にいた時に、初めトリニティにもあげていたのですが、主人がアメリカからの動物の病気などの文献を取り寄せている中に、「ブドウ」が犬ちゃんに多く与えると肝機能障害になる恐れがあると出ていたので、ご報告まで!
まだ症例数が少ないようですが、私も去年これを知って即やめました。
でも私がブドウ好きなので、よだれダラダラで見ているのですが、ここは無視して食べておりました。(-_-メ)

ママさんの所は松茸が取れるなんてすごいです。
ひどい盗人だと、シャベルカーで土ごと持って行って、もうそこには松茸が一本も生えなくなってしまった所もあるそうです。
ほんと、盗む人嫌ですよね。

主人の山形の方では、毎年サクランボが盗難に遭います。毎回パトロールとかして強化しているのに、盗まれるそうです。恐らく同業者関係の人ではないかと言う噂です・・・。

みかん姫ちゃんの愛らしいブドウの食べる姿本当に可愛らしい。
トリニティは、ライオンのようにがっついて日々食べ物喰らっております。

_ K ― 2008年10月01日 16:48

そうそう。まずはお手とおかわりを(笑)
しぶしぶってカンジかな?

まぁるいピオーネ、上手に食べますね。
皮まで全部食べちゃうとは。
種がないのはあげやすくていいですね。
もしゃもしゃ食べてる姿がとっても可愛いです♪

_ ひげP ― 2008年10月03日 12:46

仙台に出張に行っておりましたので返事が遅くなってすみません(笑)。

★ベリーパパさん
そ~ですよね(笑)。ピオーネは私も好きです。なによりタネを出すってのがないから(笑)。めんどくさいのが駄目な私向きです。
女性人のお芋系好きは共通でしょうね(笑)。我が家でも栗ご飯なんかは良く作ってくれます。ひげPはイマイチ好きではないですが・・・(笑)。やっぱり海の幸がいいなぁ(笑)。

★岡山犬さん
返事遅くなってすみません。仙台で牛タンやさんを物色しておりました(笑)。
RSKのラジオ祭りですか?吉備中央町で・・。雨降りじゃなかったら御津のドッグランの後に行きますよ(笑)。サイエンス館周辺ですよね。午前中に御津のドッグランに行って1時30分前後には行けると思います(笑)。
たぶん色々な食材なんかの販売もありますよね(笑)。楽しみ・・・(笑)。

★チャヌパパさん
チャヌ君は足元で待機ですか?我が家はソファーの上に乗っかって私の顔の横に鼻をもってきて待機です・・(笑)。そしてよだれが・・・。鬼になりきれないですね。
ついついご相伴をって事になりますよね・・・。いつもそれで叱られます・・(笑)。

★さくらさん
いえいえ皮もなにも残さず・・・(笑)。最近やっと器の外に出して食べなくなったので床がベトベトにならずにすんでます(笑)。以前は大変でしたよ・・・(笑)
そ~ですね。コーギーの耳は意外と大きいですよね。耳がどっち向いてるかで気がどこに行ってるかわかるので面白いですよ。でも都合の悪いときには聞こえないフリしてますね(笑)。

★WINのママさん
あ~確かに耳は大きい方かも・・・(笑)。ひげPと違って小顔なので大きく見えるってのもあるかもです(笑)。
小さい頃には片方の耳がなかなか立たなくて心配してましたが大分大きくなってから立ちましたね(笑)。コーギーは尻尾の代わりに耳で色々表現してくれるので楽しいですよね(笑)。

★神戸のくまのすけさん
ど~も~(笑)。えっ!ぶどうの食べすぎで肝機能障害に・・・!なるほど
沢山与えない方が良さそうですね・・フムフム!。情報ありがとうございます(笑)。確かに人間が平気でも犬には不向きって食材は沢山ありそうですね。一般的には玉ねぎ類位しかあまり知られてませんもんね(笑)。
持っている酵素の種類によって左右されているのでしょうね。勉強しなきゃね・・・(笑)。

★Kさん
ど~も~(笑)。そうでしょう・・しぶしぶのお手とおかわり・・・気持ちが入ってないんですよ気持ちが・・・(笑)。皮はむが無いですね。何故?面倒だから・・・(笑)。こういう飼い主で可愛そうなみかんさん・・(笑)。
でも私はいつもこう言っています。「果物は皮の所に栄養があるんだ!」
でも本当のところはただ面倒なだけ・・・(笑)

_ あんママ ― 2008年10月06日 18:07

お久しぶりでございます~!
奥様の実家でマツタケ・・・羨ましい~~!
でも盗られちゃうんですね・・・。やっぱり国産のは香りも味もいいだけあって
高いですものね。でも一度は食べてみたい国産のマツタケ~!

葡萄はそうですね、何の成分が障害を起すのかまでは
未だ解明されていないそうですが、くまのすけさんの仰るとおり
犬は腎不全を起すそうですよ、(ちなみに猫は平気みたいです)

_ ひげP ― 2008年10月06日 21:08

★あんママさん
ど~もですぅ(笑)。
松茸はねぇ~盗まれるんですよね・・(笑)。防ぐには早朝に収穫に行く事らしいのですが・・。私は詳しくはないのですが収穫するにも来年も出てくる様にしなきゃダメみたいです。獲りすぎないって事なのですが。
後は山を手入れしないとダメだそうです。どちらにしても大変みたいですね(笑)。私は頂くだけですが・・・。
やっぱりブドウの食べ過ぎはダメなんですね。色々勉強しないとダメですね(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikan55.asablo.jp/blog/2008/09/29/3788869/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。