地方でも・商業施設の・乱立に・バブルの頃が・頭をよぎる2008年10月06日 21時08分37秒

皆様こんWanWanでございます。先週は再度、仙台に出張でした。 写真は10月16日にオープンする「仙台泉プレミアムアウトレット」です。 泉地区は仙台のセレブ地域です。代官山とか成城学園ってとこですかね(笑)。人気の施設になるでしょうね(笑)。

今、オープン前の準備中との事です。先月は同じ仙台に「三井アウトレットパーク仙台港」がオープンしています。アウトレットデベロッパーの2強対決って事なのでしょうが・・・?
仙台泉アウトレット外観


既存でも「仙台ヒルサイドアウトレット」があって更に2カ所も出来ちゃって本当にこれで良いの?って感じです。駅前にもパルコが出来たし・・。全部は成り立たないでしょうからその後が問題ですねぇ。

全国的に大型の商業施設がドンドンできちゃいましたが・・「やれ買え!それ買え!」て感じをうけますね(笑)。
確か今年か来年には日本の人口は減少し始めるはずなのに・・。

と言いながらも新しい商業施設は楽しそうですね。

アウトレットの他に「泉パークタウンTapio」も同時オープンします。こちらは通常の商業施設です。両方会わせると160店舗位の規模になる様です。
tapio外観


全国にこれだけアウトレットが出来ちゃうとどこに行こうか悩んじゃいますよね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  皆様のポチッで頑張れます!ワン!(笑

コメント

_ WINちゃんママ ― 2008年10月06日 22:15

へぇーアウトレットねぇ。
ホントあちこちに出来てるよね。
仙台に出来るとは知らなかったなぁ。
セレブな町ということもあって
写真だけの判断ですが、ちょっとオシャレな
概観ですねぇ。
今度、中へ入ったときは情報お願いしますね!

_ K ― 2008年10月07日 15:16

アウトレット大好きです♪
大阪にもいろんなトコがありますよ~。
普通の商業施設も併設されて全部で160店舗ですか。
これはかなり大きいですね。
関係ないのにワクワクしてきちゃいました。
とってもオシャレなカンジですが、仙台は遠すぎる…(涙)

_ 岡山犬 ― 2008年10月07日 21:24

出張お疲れ様でした~!
でも、食も堪能できて、ステキな商業施設にも・・・
お仕事とはいえ、うらやましいワンv^^
岡山にもあるといいですね~!
広島にも兵庫にもあるのににゃ~!

_ ひげP ― 2008年10月07日 21:54

★WINちゃんママさん
あちこちに出来てますよね~。特に関東は多いですよね。入間なんかは大盛況みたいですね。でも関東周辺にはまだ出来ますよ(笑)。
でもアウトレット専用商品も多くある様ですから良く見極めないと・・・。
14・15日で那須、仙台港、仙台泉とまわって来ますからまた紹介しますね(笑)。

★Kさん
大阪周辺も増えましたね~(笑)。アウトレットパーク神戸もまた大きくなるし神戸三田も大きくする計画がある様ですよ。大阪といえばATCマーレが開業の時は恐ろしい位の集客だったですね。今となっては・・ですが。神戸やりんくうに時々は行って買い物したいですよね。たまに掘り出し物がありますモンね(笑)。

★岡山犬さん
仕事で色んなところに行くのは良い面も多いです。でも最近、飛行機が便利になりすぎてスケジュールがハードになってしまいます。仙台でも朝7時の飛行機で羽田に8時半、東京駅から新幹線行くと昼前には着いちゃいます。3時過ぎに仙台から新幹線にのれば日帰りできちゃうんですよ・・・(笑)。その代わり身体はボロボロって感じです(笑)。
アウトレットは兵庫や広島にもありますが・・・広島は閑古鳥が鳴いてますよ。実は倉敷チボリにアウトレットが出来る話が持ち上がってましたがとりあえず廃案。でも裏では2強のデベロッパーが動いている見たいですよ。近い将来、身近にできる可能性大ですよ・・・(笑)。

_ 神戸のくまのすけ ― 2008年10月07日 23:48

ひげパパ師匠、仙台出張お疲れ様でございますです。

泉地区はほんとキレイな場所で、そのアウトレットのそばのホテルにも一度泊まった事があります。まだ20代の頃で、主人の両親とも一緒のお正月の時で忘れもしない、叱られて説教された思い出しかないので・・・。
でもキレイな場所でした。

仙台にあんなにいっぱいアウトレットできてしまっていて、仙台空港近くの場所は、あまり良い状況ではないと聞きました。三越さんも撤退するようですし・・・。難しいですよね、確かに。

私もアウトレットや卸が大好きで、大学生の頃からいろいろ神戸を中心に買い物していましたが、昔はお得感と言うか良い物が安くなっていて、自分でそれを見て触って考えて購入するのがすごく楽しい品がかなり多かったのです。
今は、先日「ヴィヴィアン・ウエストウッド」の卸に行って来ましたが、ロンドン直の品でお高いだけでなく、あまりにも色やデザインがビビット過ぎて買えませんでした。

仙台の出張も日帰りでは、朝から晩まで疲れてしまいますね。
主人も毎日疲れて帰って来るので、日帰り出張や宿泊を伴う出張も大変そうです。
時には気晴らししながら、みかんちゃんと遊んでくださいね。
仙台では美味しい物食べれました?やっぱ美味しいもの食べると元気になりますから!

_ あんママ ― 2008年10月08日 18:41

仙台すごい!そんなにアウトレット激戦区だったんですね・・・。
最近はほんと巨大商業施設増えましたよねぇ。

私的には那須アウトレットにも行って見たい~。

_ ひげP ― 2008年10月10日 17:38

★神戸のくまのすけさん
ロイヤルパークホテルですね・・。良いホテルです。確か三菱地所系列だったかと・・。でも良いロケーションでの悪いシチュエーションでは凹みますわねぇ・・・(笑)。仙台港のアウトレットは集客はよいみたいですが・・・
まあ、世の中が急速に不況状態に陥っていますからこの先、仙台地区がどうなっていくのでしょうね・・?イ○ングループも数十店舗の閉鎖をすると発表していましたが・・作るだけ作って地元業者がボロボロになってその上、閉鎖??
ご心配ありがとうございます。身体はきついですが外に出てる方が気分は楽にしています(笑)。

★あんママさん
そ~なんですよ!仙台が凄い事になってるんですよ(笑)。金にもの言わせて開発開発も良いのですが・・。ほどほどが良いと思うのですがね・・(笑)。那須のアウトレットは良いみたいですよ。他所と一味違うみたいです。今度、行ってきますので報告しますね(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikan55.asablo.jp/blog/2008/10/06/3803444/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。