就職の・活動はじめる・息子かな・いつの間にやら・年も取るはず2008年02月07日 20時22分16秒

久々のご対面にハイテンション!
皆様、こんばんワンでございます。 お兄ちゃんが就職活動の為に帰省。おのずと「みかん」のテンションは上がりっぱなしです。
「みかん」はお兄ちゃんが大好きでこちらがテンション下がるくらいです(笑)。

どこに就職するかその後の人生に大きく影響するわけですから大変ですね。
ヒゲパパ自身は結構行き当たりばったりの人生を歩んでいます。(笑)
なんとなく高校生時代をすごし何かやりたかったわけでもなく、「都会に出てみたい」という 単純な気持ちで「都会と言えば東京でしょう!」と安易に考え「東京で知っている街は新宿」 でその界隈の学校を探し、最終判断は休みが多いからという理由でその学校に行きました(笑)
遊びバイトに明け暮れた学生時代を過ごし「そろそろ就職活動だな」と気付いたときには 地元企業の募集締め切りの日はとおに過ぎていて「あらあら!」という事で東京の会社に もぐりこむという様な子供には聞かせられないケセラセラ状態でした(笑)。

時代も「のほほん」とした時代でしたしね(笑)

その後、流れ流れて(ステップアップなのかダウンなのかは判断できませんけど)今に至っている わけで・・・・今思えば、いいかげんなものです(笑)

こんな親でも息子にアドバイスしてやりたいと思っているんですが何がよくて悪いのかの判断が 今は特に難しいです(悩)

ここからは少々お堅い内容で・・・
いつの時代でも多かれ少なかれはありますが、業種業態によっては衰退してなくなる業種もでて きます。カンブリア期の「DNAビックバン」の様に多種多様なものが生まれては消えていく事が 短い期間でおこるのではないかと思います。(ちょっと大げさ?)
特に近年は「時代の寵児」といわれた企業や人の凋落のスピードが更に増してきている様に 思えます。ある意味、狭い範囲でのバブルがおこりそして弾けている。それが色んなところで 同時に発生しているのではないかと思います。物販においても人口は増えていないのに 商業施設がドンドン増える。施設同士の競合に晒される。出店しても採算がとれにくくなる。 投資が回収できない・・・それだけでなくネット上での売買が年々拡大している事を考えると 商圏規模は縮小して行くわけで益々逆風に・・・あとは体力勝負で残ったものが勝ちなの でしょうが・・・他の業種業態でも同じ様な状況でしょうから自信をもった「就職のアドバイス ができないなあ~!」というのが本音ですかねえ(笑)

「幸運を祈る!」になっちゃいますね(笑)。後は見守る・・・(笑)