悲惨さを・覆い被せて・新ビルを・建てる工事に・感慨深し2008年01月14日 20時56分46秒

グランドゼロ
マイアミからニューヨークへ移動した日に若干時間があったので世界貿易センター(ワールドトレードセンター)跡に行ってみました。場所はマンハッタンの南の端で近くにウォール街などがあるいっかくです。近くに行ってみると壁に覆われて中が見えず周りをぐるっとまわっていたら、おじさんが「そこのビルのテラスに上がると中がよく見えるよ!」(たぶん・・)と教えられ上がって見た写真です。確かに広い敷地で基礎部分の工事中でしたが行方不明者がまだいると思えばしかたの無いことなのかもしれませんが考えさせられます。合掌・・
直ぐそばがハドソン川の河口になっていて遠くに自由の女神が見えていました。平和の象徴と不幸の象徴を見ることが出来るのですね。

その他の写真・・ひげパパ出張アルバムへ

ドッグラン・発祥の地は・マンハッタン2008年01月14日 21時11分59秒

ニューヨークのドッグラン
マンハッタンは地理的に非常にわかりやすく歩きやすいところなのでミッドタウンからダウンタウンまでぶらぶら歩いていると公園が多く点在しています。巨大なセントラルパークがありながら他の公園も多いんですね。写真はブロードウェイとパークアベニューの交わるユニオンスクエアの公園です。さほど広くは無いですがドックランがあってワンちゃん達が遊んでいました。マンハッタンだけでドッグランが10数カ所あるとの事です。で~どうやらドッグランの発祥の地はマンハッタンらしいです。やっぱり犬に優しい国だなあ・・・

その他の写真・・ひげパパ出張アルバムへ

マンハッタン・ホテルは良いが・値が高い2008年01月14日 21時25分05秒

ライブラリーホテル(NY)
今回も前回同様に市立図書館近くのライブラリーホテルに宿泊しました。ニューヨークはホテルが非常にお高いのでいつも頭を悩まします。そんな中、ライブラリーホテルはリーズナブル(といってもお高い)でグランドセントラルターミナル駅も近くて市内探索には非常に良いホテルです。名前の通り「図書館」をテーマにされていて各部屋も図書のカテゴリー(科学、動物等)のテーマ付けされて非常に日本人好みな所です。チェックインが早かったので料金そのままでグレードUPしてくれた部屋に入って「びっくり」部屋のテーマが「Love」独り寝の自分にはチョットもったいない感じ・・。部屋の中にも「愛」をテーマにした本が並びかかっている絵画もクリムトの「抱擁」。ペアで宿泊ならgoodな感じかなあ・・このホテルの良いことは朝食と日中でもコーヒーやスナックは無料なのです。写真はそのラウンジです。宿泊費は一泊3万5千円~4万円!でも二人で泊まればそれなりに廉価なのかもしれません・・。また、この時期はセールの真っ最中ですので買い物するならこの時期がお勧めです。私はスーパーブランドには縁がありませんがバーニーズニューヨーク(ユニクロが買収失敗した)なんかはスーパーブランドの靴が50%OFFでしたよ!プラダやグッチなどの直営店はそんな価格では販売しませんがバーニーズならやっているんですね。

ライブラリーホテルへ
その他の写真・・ひげパパ出張アルバムへ

長旅も・みかんをみれば・疲れ飛ぶ2008年01月14日 21時52分28秒

「おかえり~」のみかん
JFK国際空港についてチョットした買い物をと思っていたのですがANA便のターミナルは7番ターミナルで中にはお店がチョットしか無いのです。他のターミナルが分かりませんが時間をつぶすのも結構苦痛です。また、出国に関してアメリカは非常に簡単でイミグレも無く荷物の検査のみでチョット肩すかし・・・。で~濃霧で出発が1時間遅れの14時間。成田について伊丹便が点検修理で2時間遅れ・・。そこからバスで新大阪。そして新幹線で・・・。結局、ホテルを出て家に着くまで23時間・・・・ヘロヘロで家に入ったのが午後11時50分でした。しっかり「みかん」がお出迎えで「疲れが吹き飛ぶ~!」と思っただけで疲れてましたがね(笑)「でも癒される」のは本当ですね。
ですが明日から東京・仙台・東京の2泊3日の出張です。「あ~頑張ろう」

仙台で・牛タン食べなきゃ・始まらない2008年01月17日 22時36分20秒

浅草芋きん
今回の出張は東京で一仕事の後、仙台に入り一泊の後に再度、東京に戻って一泊の行程でした。仙台は天気は良かったものの極寒(大げさ?)さすがに岡山に比べると寒いですね(笑)夜に仙台に入って翌日の午後には東京へ移動予定でしたので満喫する時間も無かったのですが、「やっぱり牛タンだけは食べなきゃ!」で、有名なのは「伊達の牛タン」なのですが今回はホテルのフロントで情報収集して「べこ正宗」というお店にチャレンジしました。洋風で今風なお店でしたがお味の方は「美味し~!」柔らかくてジューシーな牛タンを堪能させて頂きました。仙台では牛タンが有名ですが牛タン自体の歴史は浅いとのことでも「美味いものは美味い」ですね。話は変わりますが今年の秋前後に仙台市内に新しい商業施設が沢山できる様です。アウトレットでは御殿場や神戸三田を運営しているチェルシーが泉パークタウン内に80店舗、神戸ポルトバザール、ジャズドリーム長島などを運営している三井不動産が仙台港近隣に100店舗ほどの規模でほぼ同時期?にオープン予定だそうです。一騎打ちの様相ですね。また駅前ではパルコが大きくなるし、仙台長町にも、ららぽーとが出来るとか・・・商業施設が全国的に開発ラッシュになっていますが本当にその地域に必要なのか?望まれているのか?資本主義の世の中ですから「強い者が勝つ」となるのでしょうが・・・企業が「我さえ良ければ・・」ということで無ければ良いと願わざるをえませんね。写真は浅草満願堂の「芋きん」です。仙台でお土産を買う時間がなかったので羽田空港で購入しました。私が東京で買うお土産は「東京ばなな」「ごまたまご」と今回の「芋きん」が多いですね。どれも美味しいです。なにより値段もお手頃ですし・・・(笑)

べこ正宗お店情報へ

芋きんお店情報へ