倉敷酒津公園2007年10月28日 20時16分48秒

今日は倉敷の酒津(さかづ)公園です。ひげパパの実家が倉敷市内 なので大好きなおばあちゃんに会いにいった帰りに連れてきてもらい ました。酒津は倉敷の西北で一級河川の高梁川沿いの地区です。 倉敷はクラレやクラボウをつくった大原家がつくった大原美術館の 絵画の収集を任せられていた児島虎次郎さんのアトリエや当時の 裕福な人たちの避暑地(別荘)になっていた地区です。 倉敷の人は結構好きな場所でもあるのです。とら醤油さんもこの近くです。 ペガサスキャンドルも近かったような? 酒津で高梁川から取水して倉敷市内に供給していると思います。貯水池 の周辺が酒津公園になっています。ひげパパの小さい頃は貯水池で錦鯉 や雷魚なんかを釣っていたそうです。春は桜の名所にもなっていますし夏 から秋にかけては多くの人がバーベキューをして楽しんでいます。 みかんも大好きな場所です。

倉敷酒津公園その22007年10月28日 20時34分47秒

秋の気配!
まだまだ本格的に木々が色づいてはきていません。でも少しずつ季節が進んでいます。

倉敷酒津公園その32007年10月28日 20時38分20秒

酒津公園の桜並木
酒津の桜並木です。公園の中もたくさん桜の木があるのだけど 貯水池のぐるりが実はおすすめのポイントです。今の季節は寂しいですが 意外と雰囲気はイケてるでしょ!ママに連れられている所をパチリ! ゲロゲロ!右隅に写っているみかんの両目が光っている!! クリックして拡大して見てね!