梅雨前に・済ませにゃならぬ・一仕事2009年05月27日 22時29分06秒

皆様こんワンワンdeおます・・・(笑)。

先週の土曜日は非常に良い天気でございました。

梅雨になる前の毎年恒例行事がウッドデッキのメンテナンス。

レッドシダー材でできたウッドデッキなら痛みも少ないでしょうが 我が家のデッキは杉材製なので保護塗料を時々塗る必要があります。






特に【みかん】が上がるので痛みも早い様です。

木材保護塗料を一年に一度塗るだけで長く保てるので高価な材料製のウッドデッキの必要は無いと思いますよ(笑)。

作業は30分強ってとこですかねぇ。
当然、【みかん】には退場願う必要はありますが・・・(笑)。


「はい出来上がりぃ~」





綺麗なウッドデッキに戻ると不思議と嬉しくなっちゃいますね(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)

安くなる・と思っていたら・機を逃し・・(笑)2008年11月22日 14時17分59秒

セットアップ込み5,250円也
こんワンワンdeおます・・(笑)。

お知らせ・・左のカテゴリーに[ドッグラン&オフ会][DIY]を追加いたしました(笑)。

では、本題に・・・・(笑)

高速道路の通行料がどこまで行っても1000円!ホントかなぁ・・?

通常では長男が居る松山まで瀬戸大橋代と高速代が往復14000円(悲)。
それが往復5000円位に・・・なるという噂・・・(笑)。
今でも、通勤時間や休日など割引特典がありますけど・・ETCが無けりゃ恩恵を受けれないですよね・・(涙)
これは四の五の言っている前にETC付けなきゃね(笑)。

我が家の車は走行距離11万㎞を超え買い換えを考えてはいたのですが子供達の大学進学の為・・「まだいいかぁ」と・・・(笑)。

車を換える時にETCを付ければいいと思っていたので未だETCユーザーではございませんでした(笑)。

このたび、下の娘も大学進学ということになり新車買い換えはまた先送りに・・・(笑)。ということでこのたびETCを遅ればせながら取り付けた次第で・・・(笑)。

数ヶ月前までは補助がでてた様で全部込みで無料取り付けってのもあったのですが・・さすがに今は込みで無料というのはありません(涙)

で・・・色々調べてNEXCO東日本のクレジットカード入会でセットアップ込みでETC車載器が5,250円。年一回でも使用すれば会費は無料。しかも、ロードサービス付き・・・(驚)。ロードサービスはお得ですよね(笑)。今月いっぱい迄の申し込みらしいですが・・。

取り付け工賃が別に5,250円かかるらしいので・・・・せっかく安く手に入れたので自分で取り付けをやっちゃおう!(笑)。

今回のETCは常時電源、ACC電源とアース、アンテナを接続するタイプ。コンソールボックスを外す元気は無いのでヒューズボックスから電源をとる様にしました(笑)。

電源の取れるヒューズを400円位で販売されていますからこれを使えば超簡単!(笑)。
ヒューズボックス

ただ、ヒューズのバッテリー側から取る様にしないとヒューズ切れを起こす事があるのでテスターでヒューズのバッテリー側を確認。

挿す方向を間違えない様に

今回はアースの他に2本電源が必要なのでそれぞれ正しい方向にヒューズを差し込みます(確認)。

大丈夫かいな?(笑)

すぐ側で「みかん」が心配そうに見ています(笑)。

見た目に気を遣いましょう(笑)

各コードを邪魔にならない様に束ねて見えない様にしちゃいます。

最後にアンテナはフロントウィンドウ貼り付けタイプなのでこれもコードが見えない様に内装パネルカバーを「ベリッ」と外し中を通して「ペタリンコ!」

ここまで特別な工具も必要有りません(笑)。

出来映え完璧!(笑)

取り付け場所は好みで良いかと・・・(笑)。

エンジンキーを回すと・・「ピンポ~ン!カードが入っていません」

というわけで・・・・「じゃ~ん!完成!」(笑)

こんな訳で自分で色々とやっちゃってますが仕事は全然畑違いです・・・(笑)。プラモデル作っている延長線で楽しんでます(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)

アジリティ・秘密特訓・できるよね(笑)2008年11月09日 17時26分02秒

自作アジリティバー
みなさんこんワンワンdeございます(笑)。

吉備の国は今日雨は降らなかったですが寒~い曇り空でございました。

いつもの様にみかんを連れて備中国分寺界隈を散歩してきました。
木々が本格的に色づいて来ましたね~(笑)。

ところで、みかんを何度かドッグランに連れて行っておりますが・・。
アジリティの才能はあまり無いと実感したのですが諦めがつかず・・。

「これは家で特訓しかない!」

ネット販売でアジリティーバーを検索すると・・18,000円!(驚愕)
さすがにお高くて買えましぇーん!
ってことでアジリティバーを自作してみました(笑)。

ジョイントも種類が多くて色々できますよ(笑)



ホームセンターで色々と構想を練った結果写真の様な部材をそろえ てみました(笑)。バーの部分は怪我をしたら困るので素材にこだわりました・・。なにをつかったって?ウッフフ(笑)

総額1,700円程・・。

家に帰って早速組み立て・・・作業時間10分(笑)。

実際、みかんに使わせてみましたが・・おやつにつられて飛べる様に ・・・(笑)。

少し改良が必要みたいですが300円程度の追加で何とか完成できそうです(笑)。

「あっ見た目がイマイチなのはご勘弁・・・・」(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)

ドッグラン・少しずつでも・慣れてきた?2008年09月28日 21時33分51秒

やっと逢えたねチャヌ君
皆さんこんWanWanでございます(笑)。

こないだのお休みの日にベリーパパさんが、御津のドッグランに行かれるとの事だったのですがお墓参りで断念・・・(悲)。

今日、チャヌパパとキャンディパパも行かれるとの事で「いざ行かん御津のドッグランへ!」

わが家からすると早起きしママさんの洗濯をせかし・・ひげPは山へ芝刈りに・・行くわけ無いか・・(笑)。

入口をはいるとキャンディちゃんがお出迎えに・・
「キャンちゃ~ん。久しぶりぃ~」

キャンママに「はじめましてぇ」の挨拶してるとチャヌパパとママさんがこられて「はじめまして」「あっどもどもです」と挨拶交わしブログでのやりとりはあっても初めてお会いする時は少々緊張します(笑)。

でもやっぱり犬好きの方々は皆さん優しいですよねぇ(笑)。

上の写真がチャヌ君です。まぁ~るい眉毛が可愛いですよね。
「おっチャヌ君!やっぱりトリニティちゃんと似てるぅ(笑)」
チャヌ君とトリニティちゃんは異母兄妹なのだ・・。

チャヌ君とみかん チャヌパパさん撮影


チャヌ君はというとボール遊びに命がけ・・(笑)。脇目もふらずボール遊びに・・。「男の子ってかんじだなぁ(笑)」

キャンディちゃんです(笑)


キャンディちゃんも一緒にボールを追いかけるもチャヌ君達の迫力にどうしても負けちゃうみたい。みかんは当然、口を開けてみてるだけ(笑)。

チャヌパパにアジリティ訓練の仕方を教えてもらいました(笑)。みかんママは俄然やる気になっている様子ですが・・・(笑)。

みかんの歯垢取りが上手く行かないとチャヌパパに相談したら

「綿のロープでひっぱりっこしたりすると良いですよ」
「ロープ買ってきて自分で作れますよ」とのこと・・。

早速、帰りに5ミリ幅のロープを買ってきて挑戦!とりあえず大きな輪を3つ作ってそれを三つ編みにしてみるとそれなりに・・・(笑)。
両端を結んで先をほぐしてハサミで整えてみました。

ひげPお手製のデンタルロープ(笑)


意外と上手くできましたよ(笑)。4分1くらいの値段で作れちゃいますね(笑)。「チャヌパパありがとう!(笑)」

早速、お試し(笑)


早速、みかんも「ガジガジ」とひっぱりっこして遊びました(笑)。 「歯が綺麗になると良いねぇ(笑)」

色々と有意義な一日でございました(笑)。
みなさんありがとう(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  皆様のポチッで頑張れます!ワン!(笑

暑いのに・休みの度に・仕事増え2008年07月20日 17時36分41秒

ブログの更新の間が空いてしまいましたぁ(謝)。先週も会議で東京出張でしたので更新できませんでした・・。日本全国どこに行っても猛暑の様子・・・。北海道は涼しいのかなあ?こんな時には北海道出張と言いたいところですが叶うはずもなく・・・(笑)。

先週は庭仕事をなんとか完了させましたが・・・。今週は網戸の張り替えでございます・・・(笑)。勝手口のドアの網戸がユルユルに・・・・。犯人はそう彼女です・・・(笑)。いたずらって訳では無いのでしょうが鼻で押さえるモンだから・・・(笑)。

暑くならないうちにネットとゴムビートをホームセンターで買ってきて早速、作業に・・・。

網を枠にのせてその上からゴムビートを押し込むだけ・・。

張り替え用のローラーを使うと「アラ不思議!超簡単!」

最後に余っている網をカッターナイフで切り落として完成!!

意外と簡単網戸の張り替え(笑)


30分位の作業でしたが・・外でやってたモンで汗だくに・・・(汗;)

当然、先週同様作業終了後に缶チューハイでかんぱーい! これがあるから我慢も出来る・・・(笑)

やっぱり部屋でくつろぐみかん(笑)


で、「みかん」はといえばクーラーの効いたリビングでお昼寝・・・。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  皆様のポチッで頑張れます!ワン!(笑)