上海の・万博準備に・大わらわ2009年03月22日 20時58分51秒

上海リニア
皆様、こんワンワンdeおます・・。
未だウィークリィーからの脱却ができず・・・(笑)。

17日の火曜日から上海、常州と久しぶりに出張に行っていました。 約1年ぶり位と思いますが、毎回感じるのですが・・中国は町がドンドン変わっていきます。新しい建物や道路が凄い早さで出来ていきます。

でも、今回は特に黄砂も激しく空気も相変わらず・・・鼻水はタラタラ、目はショボショボで遂に花粉症?って感じで大変でした。確かに中国の場合、環境問題はなんとかしなければならないですね。

写真はいつもは帰国の際に上海の町からタクシーで空港まで行くのですが・・・今回は地下鉄2号線で南京西路駅から龍陽路駅まで行き(25分位で4元・・約60円)、リニアモーターカー(磁浮快速列車)に乗りました。飛行機のチケットがあれば40元で朝晩以外は400キロ以上のスピードで走っているのですが今回は朝一番でしたので最高時速は300キロで約7、8分位で着いちゃいます。走行距離は30キロくらいです。リニアと言っても浮いて走っているって感じはないですが早いことは早いですねぇ(笑)。

今回も上海から常州まで新幹線で行きました。線路は一般の列車と共有になっていますが万博までに上海-南京間を全部高架にするらしく突貫工事中でした。なにせ中国のこの手の工事は恐ろしく早くできあがります。

万博会場の工事も始まっていました。メインパビリオンは外観はできあがっていました。遠目にみると東京のビッグサイトに似た感じでした(笑)。周辺の高速道路やインターチェンジも新設や変更工事がそこいら中で行われていて渋滞で大変です。

北京オリンピックに続いて上海万博も国の威信をかけている様です。

どちらにしても、中国のパワーは凄いですよぉ~!!

万博も来年始まりますし飛行機で1時間30分。出かけてみられても良いと思いますよ。


Y姉が卒業旅行で東京ディズニーランドに行ったときのお土産です(笑)。

「当たり前すぎる位・・定番だなぁ(笑)」



せっかくの日曜日・・・なのに雨・・・(悲)
暇なのでお風呂に入れてシャンプーを・・・。

最近、みかんの体毛がカールしてきた様な・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)

アジリティ・いつになったら・出来るのか?2009年02月08日 21時49分14秒

ドッグラン
こんワンワンdeおます・・・。

今日は吉備の国は晴天でございました・・(笑)。

先週、パスしたドッグランに行こうと準備をしていたらベリーパパさんから連絡が・・・。

どうやら海に行かれた様で・・おすそ分けを頂きました(笑)。
いつもありがたいです(笑)。

で・・・少し間があいたドッグラン・・。午後からの参加で丁度、雲丹ちゃん一家と入れ違いになって小麦ちゃんの他は知らないお友達が多かったです。

久しぶりにアジリティに挑戦ということでママさん張り切って・・・
みかんはイマイチ乗り気では無いのですが・・・(笑)。



高い所は未だに出来ず・・・(悲)。でも、アジリティバーとトンネルだけは何とかできる様になりましたが・・・。
まだまだ時間が必要みたいです・・・(笑)。

ドッグランの後に県立図書館に寄り、山珍の肉まんを食して帰宅と・・。

朝、ベリーパパさんから頂いた海の幸をひげPが料理をし夕飯のおかずとなりました(笑)。ベリーパパさんありがとう!


イキがよいイイダコです。大きめですねぇ(笑)。


塩でセッセと、しごいてぬめりを取りみりんと醤油で甘辛く煮込んでできあがり・・・(笑)。さすが、新鮮で美味しかったですよ・・・(笑)


ベリーパパさんが、身が小さいかも・・と言われていたアサリ。
でも、しっかり身が入っていたので、お味噌汁用に少し残して後は、あさりバターに・・・。
プリップリの身でこれまた美味しかったぁ・・(笑)。この時期のアサリの方が身が締まって美味しいですね。

ごちそうさまでした(笑)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)

海岸線・縦には走らず・行ったり来たり(笑)2009年02月01日 21時35分34秒

冬の海岸をひた走る
こんワンワンdeおます・・・。

今朝はドッグランへ行こうかと思っていたら・・ベリーパパさんから 耳寄り情報がメールで・・・(笑)。 寄島(岡山県)で「牡蠣まつり」 が開催されると・・・。

急遽、行き先変更が決定!

しか~し・・!行き先が決まっても朝直ぐには出られない「みかん一家」

「朝ご飯食べなきゃ・・」「洗濯・・」「洗い物・・」

結局、昼まわった頃に出発! 早めに行こうと高速を通って行ってきました(笑)。

「あれ~?それらしい雰囲気無いねぇ~?」

牡蠣販売の店をのぞくと・・「本日牡蠣祭のため閉店・・」の張り紙。
「ということは、牡蠣まつりやってるって事だよね・・」

交番に場所を聞きに行ったら「10時過ぎには終わったみたい・・」

「あらあら・・やっちゃったぁ・・(笑)」

やはり、早起きでない者には得がないかぁ(笑)。

ここでめげずに岬を回ると時々行く「渚100選」で海水浴発祥地の 沙美海岸へと車を進め・・。



テンション上がりっぱなしのみかんさん・・(笑)。

気温は7度位だったのですが・・・海にも入って・・・・
「寒くないんかぁ?」(笑)

海岸を走り回る走り回る・・(笑)。でも、沖には行かず波打ち際を 行ったり来たり・・しかも長い時間走っていましたよ・・(笑)。

みかんが疲れたところで沙美海岸を後にしていつもの卵専門店の 「うぶこっこ家」さんへ・・。

この続きは次回へとつづく・・・(笑)。

PS.こないだベリーパパさんから頂いた瀬戸内で自らとった「わかめ」 です(笑)。さすがに、新鮮だったので美味しかったです。


塩を少し入れた水を沸騰させ・・わかめを「どさっ・・」
一煮立ちしたらできあがり・・・(笑)。


さっそく「ゆずポン」で頂きました・「最高!」

ありがとうございました(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)

年明けても・更新だけは・滞り・・・(笑)2009年01月04日 09時08分57秒

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます・・(笑)

本年も変わらぬご愛顧の程、よろしくおねがいします。

「4日に年始のあいさつかっ!?」(謝)

いやぁ~今回のお正月休み・・十数年ぶりにまともにお休み頂いて 超のんびり~のはずが・・・。

結局、元旦、2日と午前中に会社に出て一人でお仕事・・・(笑)。
貧乏性なんですね~(笑)。

去年は、ワンコ関連では凄く充実した一年でした。

今、ブログ、オフ会、ドッグランでおつき合い頂いている方々とは昨年 一年間にお会いした方が殆どです。

色んな意味でワンコ達とそのご家族の方々には助けられました(謝)

ということで・・・ブログ更新も不定期ですがよろしくおつき合い下さいませ・・・(笑)。

が・・・・本日から10日程の間、出張でございます・・。
年始から更新が滞るなんて先が思いやられる・・・(笑)

 追伸、コメント頂いてる返事は帰ってからになります。お許しを・・

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)

ドッグラン・その名の通りに・駆け回る2008年12月24日 00時00分00秒

こんワンワンdeおます(笑)。

連続UPでございます・・・(笑)。

23日は、またまたひげPとみかんの二人きり・・・・(笑)。

用事をテキパキ午前中でこなして御津のドッグランへ行ってきました。

クリスマス近い休日のこと・・たぶん少ないだろうなぁ・・。


現地に着くと白柴のなっちゃんがひとり遊んでいました(笑)。

なっちゃんは凄くフレンドリィな8ヶ月の女の子で
「遊ぼう!遊ぼう!」とみかんのところに誘いに来てくれます(笑)。

普段、みかんは他のワンちゃんとの絡みは苦手な方なのですがなっちゃんとは、思いっきりおっかけっこしてました(笑)。

「ん~珍しい光景だなぁ・・(笑)」
「これぞドッグランだよなぁ~・・(笑)」と一人ニヤニヤ・・・(笑)。


少しずつでも成長が見れる事は幸せなことです(笑)。


なっちゃんが帰った後、トイプーとWダックスちゃんが遊びに・・・。

帰り道満足げな・・みかんさんでした。(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)