海軍の・カレーもなかなか・奥深い2009年04月13日 19時30分03秒

こんワンワンdeおまっ(笑)。

先週の8日~関東に出張・・。今年は契約事の更新だったりで例年以上に東京出張が多くて・・。マイルも知らないうちに溜まっていますが使う時間が無い・・・(笑)。

チャヌパパに仕事が密輸関係の・・って言われてもしかたがないか・・(笑)。

9日に所用があり藤沢に。そこから横須賀、久里浜と予定があったので何十年かぶりに江ノ電に乗りました(笑)。車両はレトロっぽくペイントしていますが中身は新しい感じ・・。海沿いを走る電車からの太平洋はやっぱりでかいです。

瀬戸内で育った私にとって海に島が点在していないのは見慣れていませんので「この海の先は外国かぁ・・・」とひとしきり思いにふける(笑)。

横須賀界隈では、今となっては有名ですが「横須賀海軍カレー」なるご当地カレーを地域上げてプッシュしております。

「町おこしの一環なのでしょうね・・(笑)」

私としたら横須賀と言えば、どぶ板通りやスカジャンなのですが・・。

どうやら、日本でのカレーの起源ですが明治初期に当時インドを統治していたイギリスの海軍を真似て日本海軍が軍隊食に取り入れたのが始まりみたいです。(感心・・)

海軍カレーの定義には小麦粉を炒めてとろみをつけるのですが、船が揺れてもお皿からこぼれない為だとか・・・(笑)。

そ~いえば広島の呉にも「海軍さんのカレー」なるものがありましたね。ですから横須賀に限ったわけではない様です。

上の写真は、「横須賀海軍カレー」肉屋さんがつくったバージョンのレトルトパックです。食肉組合が作っていて市内のいろんな肉屋さんで販売しています。一人分320円。


さっそく帰宅して食しました。肉もたくさん入ってコクもありレトルトカレーとしたらレベルの高いお味でした。

お土産にはお手軽でよいかも・・・(笑)。

仕事が忙しくドッグランに久しく行けなかったのでみかんも可愛そうだったのですが日曜日は久々に御津のドッグランに行ってきました。

チャヌパパさんに花見を兼ねてとお誘いを受けていたのですが日程が合わなくて残念でした。

お花見が出来る臨時のドッグランは、なかなかの出来栄えでした。
愛護センターの方々には感謝感謝!ですね。

みかんをランの中に入れたままこちらは桜を見ながらお弁当タイム。


ランでは、コーギーの「ももちゃん」と初顔合わせとなりました。
ももちゃんは10キロのスレンダーボディ・・・。痩せたとはいえ・・みかんは12キロ。

ももちゃんを抱かせてもらったママさんは・・・

「軽いわぁ~このぐらいが良いなぁ~」

聞こえたのか定かではないが・・その場をそそくさと去っていくみかんであった・・・(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)

コメント

_ チャヌママ ― 2009年04月13日 23:52

ひげPさん,お久しぶりです。
相変わらず,お忙しそうで,お花見ドッグランでご一緒できなくて残念でした。
昨日は,大阪でオフ会があったので,またすれ違いでしたね。
それにしても,仮設とは言えない立派なランだったでしょ?
みかんちゃんも,パパ&ママさんも楽しめたようですね♪
「ももちゃん」とは,まだ会ったことがないと思うので,いつか会えるといいな。
みかんちゃん,ママさんの声,聞こえてたんだと思いますよ,きっと(笑)

_ 岡山犬 ― 2009年04月14日 09:19

出張お疲れ様です!
みかんちゃまとのドッグランで
癒されてるひげパパさんなのですね~!
ももちゃん&みかんちゃんなんと、フルーティーな・・・
みかんちゃま、ダイエット効果が出てるのね。
岡山犬は春も過ぎようとしてるのに
ますます岡山豚(おかやまポーク)になっちゃってるワン(汗)

_ WINちゃんママ ― 2009年04月14日 11:15

お仕事相変わらず忙しそうですね。
体には気をつけてくださいね。
そのカレー知ってはいますが食べたことないんです。
スーパーでも売ってますが、そのパッケージは初めて見ました!
美味しそうなので、今度買ってみようと思います。
忙しいながらももかんちゃんとお花見が出来てよかったですね!

_ ひげP ― 2009年04月15日 23:25

★チャヌママさん
はい~貧乏暇無しで忙しくしております(笑)。
大阪のオフ会楽しそうでしたねぇ(笑)。コギまみれ至福の時間ですね(笑)。仮説ドッグランなかなかも出来映えでしたね。労力もかなりのものと推測します。ありがたいですね。みかんもどうやらこれ以上にダイエットは無理な様です。コーギーはポッチャリ位が可愛いですよね(笑)。

★岡山犬さん
ありがとうございます。出張も体力的にはきついですが精神的には楽かもしれません(笑)。そ~ですね。モモとミカンってさすがフルーツ王国岡山ですね(笑)。岡山ポーク?なにやら美味しそうな・・・。

★WINちゃんママさん
ありがとうございます。関東は隠れた逸品がまだまだありますよね(笑)。そ~なのです。横須賀カレーって色んなところが色んなカレーを作って販売している様です。ですからここのが一番ってのもイマイチわからない様ですね(笑)。でも今回購入したカレーは美味しかったですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikan55.asablo.jp/blog/2009/04/13/4243047/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。