タコ料理・悪戦苦闘も・また美味し・・・(笑)2008年12月11日 20時38分29秒

「目がぁ~怖い・・・」
こんワンワンdeおます(笑)。

こないだの日曜日にベリーパパさんから電話頂き「総社水辺の楽校」で待ち合わせ・・・。

「じゃ~ん!!」

おおきなタコを頂きましたぁ~(笑)。朝早く海に出て収穫してきて下さいました(笑)。

写真では大きさがあまり分からないかも知れませんが・・でかいです。

家に帰ってさっそく料理・・・。

まず、胴体部分(頭?)を「グリンッ」て裏返して・・・ソックス裏返す感じ・・(笑)。

内蔵やらなんやら・・を取っちゃいます(汗)。ここはハサミ使ってもいいかなぁ

んで、いわゆる顔の部分も取っちゃってもいいですね。

それから、塩をしっかりかけてヌメリが無くなるまでセッセとしごきます。

で、ここから料理となるのですが・・・・・。

なにせでかいので・・・「目が・・目が・・怖い」

まだご臨終してない状態・・。タコの目って黒目と白目があって結構リアルなんですよ~。人間ぽいというか・・・。

「ひるむなぁ~」

さすがに目とかくちばしをザクッっと取る勇気が無かったので

「まあ、このままでいいか」(笑)。
「タコさん熱いけど許して~」

大きな鍋にお湯を沸かして塩を入れてタコも入れるのですが大事なのは沸騰したお湯にタコの足先から少しずつ浸けていくとタコの足が上手にカールします。

さっとゆでた後に足2本分を刺身に・・。(生ではないです)
残りの足を圧力釜で煮付けに・・。
残った部分を酢に漬けて酢の物に・・・。

味は絶品!!美味しく頂きましたぁ(笑)。

できあがった料理の写真??

撮るのも忘れるくらいの味だったということでご勘弁・・・(笑)。

ベリーパパさん! 瀬戸内の海の幸は最高ですね!ありがとうございました(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)

コメント

_ ベリーパパ ― 2008年12月12日 06:31

アップして頂いて、ありがとうございま~す!あの日の朝は最高に寒かったですが、久しぶりの大漁に満足でした。

やはり苦労されたようですね・・・(笑)でも流石に海育ちのひげパパさんです~ポイントは良くご存知です~!
ところであれを全部調理されて食されたのですか?
塩でヌメリを取って生で冷凍にしておけば、欲しい時に少しずつ食べれるのですが・・・今度冷凍にしたのを差し上げますので、荒塩と交換しましょうか?(笑)

_ 岡山犬 ― 2008年12月12日 09:42

ひげパパさんも写真撮るの・・・ぷぷっ!
わかります・・・それくらい美味しかったのでございましょう!
ベリーパパさん、すごいですよね~!!!
かににたこに・・・自給自足?
たこめしや、てんぷらもいいですよね~!
それにしても、ひげぱぱさんがさばいたのですか~?
うらやましぃ~!
我が家にも是非・・・(笑)

_ チャヌパパ ― 2008年12月12日 20:51

調理済みのタコを受け取るには,「総社水辺の楽校」へ行けば良いのでしょうか?

_ ひげP ― 2008年12月12日 23:04

★ベリーパパさん
どうもどうも~ありがとうございました(笑)。
漁師町育ちなものであまりやったことが無くても良くみてますから・・。
全部食べちゃいましたよ・・(笑)。酢の物は日持ちするので何日か
食卓の瓶の中にありましたが・・・(笑)。そうか・・・生を冷凍ですか。
それは思いつきませんでしたね(笑)。また便がありましたらお願い
します(笑)。それよりチャヌパパさんが首を長くして待たれている様
ですからチャヌパパさん優先で・・・(笑)。

★岡山犬さん
ついついつまみ食いをしていたら無くなってしまって・・・(笑)。
さばき方は色々と見てきてますから知ってるのですが・・・・
タコの目は魚と違ってしっかり目が合うんですよ・・・こわいですよ(笑)。
だから、精神的修行が必要です(笑)。

★チャヌパパ
調理済みの方が良いですか?調理するのも醍醐味ですよ・・(笑)。
とにかくベリーパパさんから物を入手しなければなりません(笑)。
ベリーパパさ~ん!タコの生足の冷凍をチャヌパパさんにお願い
します~(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikan55.asablo.jp/blog/2008/12/11/4003168/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。