安くなる・と思っていたら・機を逃し・・(笑)2008年11月22日 14時17分59秒

セットアップ込み5,250円也
こんワンワンdeおます・・(笑)。

お知らせ・・左のカテゴリーに[ドッグラン&オフ会][DIY]を追加いたしました(笑)。

では、本題に・・・・(笑)

高速道路の通行料がどこまで行っても1000円!ホントかなぁ・・?

通常では長男が居る松山まで瀬戸大橋代と高速代が往復14000円(悲)。
それが往復5000円位に・・・なるという噂・・・(笑)。
今でも、通勤時間や休日など割引特典がありますけど・・ETCが無けりゃ恩恵を受けれないですよね・・(涙)
これは四の五の言っている前にETC付けなきゃね(笑)。

我が家の車は走行距離11万㎞を超え買い換えを考えてはいたのですが子供達の大学進学の為・・「まだいいかぁ」と・・・(笑)。

車を換える時にETCを付ければいいと思っていたので未だETCユーザーではございませんでした(笑)。

このたび、下の娘も大学進学ということになり新車買い換えはまた先送りに・・・(笑)。ということでこのたびETCを遅ればせながら取り付けた次第で・・・(笑)。

数ヶ月前までは補助がでてた様で全部込みで無料取り付けってのもあったのですが・・さすがに今は込みで無料というのはありません(涙)

で・・・色々調べてNEXCO東日本のクレジットカード入会でセットアップ込みでETC車載器が5,250円。年一回でも使用すれば会費は無料。しかも、ロードサービス付き・・・(驚)。ロードサービスはお得ですよね(笑)。今月いっぱい迄の申し込みらしいですが・・。

取り付け工賃が別に5,250円かかるらしいので・・・・せっかく安く手に入れたので自分で取り付けをやっちゃおう!(笑)。

今回のETCは常時電源、ACC電源とアース、アンテナを接続するタイプ。コンソールボックスを外す元気は無いのでヒューズボックスから電源をとる様にしました(笑)。

電源の取れるヒューズを400円位で販売されていますからこれを使えば超簡単!(笑)。
ヒューズボックス

ただ、ヒューズのバッテリー側から取る様にしないとヒューズ切れを起こす事があるのでテスターでヒューズのバッテリー側を確認。

挿す方向を間違えない様に

今回はアースの他に2本電源が必要なのでそれぞれ正しい方向にヒューズを差し込みます(確認)。

大丈夫かいな?(笑)

すぐ側で「みかん」が心配そうに見ています(笑)。

見た目に気を遣いましょう(笑)

各コードを邪魔にならない様に束ねて見えない様にしちゃいます。

最後にアンテナはフロントウィンドウ貼り付けタイプなのでこれもコードが見えない様に内装パネルカバーを「ベリッ」と外し中を通して「ペタリンコ!」

ここまで特別な工具も必要有りません(笑)。

出来映え完璧!(笑)

取り付け場所は好みで良いかと・・・(笑)。

エンジンキーを回すと・・「ピンポ~ン!カードが入っていません」

というわけで・・・・「じゃ~ん!完成!」(笑)

こんな訳で自分で色々とやっちゃってますが仕事は全然畑違いです・・・(笑)。プラモデル作っている延長線で楽しんでます(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  こんな私に清き一票を・・!ワン!(笑)

コメント

_ WINちゃんママ ― 2008年11月22日 20:31

またもや凄いですね、ご自分で取り付けてしまうなんて。
実は、私はこの世にETCが普及する前に、モニター募集時に
取り付けました。
ETCも無料で取り付け費用も無料でした。
それから、車を買い替えても同じ物を利用してます。
とっても便利ですよね。
小銭どうこうではなく、窓を開けなくていいことが私にとって
一番のメリットのように感じました。

_ さくら ― 2008年11月22日 22:50

みかんちゃんのパパは
どこまでも器用ですねー

_ 岡山犬 ― 2008年11月22日 23:44

ETCのバーがピコンと開く瞬間がいいですよ~(笑)
お隣のレーンがETCじゃないと、ちょっぴり優越感v^^
時間帯割引などもあるので上手に使いましょう!
瀬戸大橋が少しでも身近に感じられるようになりますよ!

_ りょくのあし ― 2008年11月23日 00:04

こんばんは☆

etcつけられてたられたのですね~☆
ウチは実家が関西なので遠方なのでつけてるんですけど、
県内だとつけるかつけまいかまようとこですね~

etcつけてるちと便利ですよぉ~☆
冬のレジャーに向けても使えるし♪

ひげpさんに報告があってお邪魔しました♪
アイペットブログからアメーバブログにお引っ越しいたしました☆
リンク登録しなおしよろしくお願いいたします♪

_ チャヌパパ ― 2008年11月23日 09:36

我が家も二男が早くから関西へ出てましたし,長男も今春から愛知県へ就職と,ETCのお世話になりっぱなしです。深夜割引使うために朝4時までにゲートをくぐったりしてね(^^)
今や色々な割引が出来て,どうすればお得なのかよく判りませんが・・・(^。^ゞ

瀬戸大橋の通行料金がもう少し安くなったら,「さぬきうどんグルメツアー」にご一緒させてくださいね(^-^*)/

_ あんママ ― 2008年11月23日 23:36

またまたお久しぶりでございます・・・。
ひげパパさん、腰は大丈夫ですか?私も前にぎっくり腰やったことありますので
辛さは解ります・・・(泣)
ちゃんと治さないとクセになりますからね、気をつけてくださいね。

ところでETC!ご自分でつけられたのですか~?!すごい!
さすがは手先が器用なひげパパさんだわ!
うちはMINI購入時につけてもらっちゃったので・・・
密かに「高速料金一律1000円時代」を心待ちにしております(笑)

そーいえば昔はオーディオとかも自力で取り付けとかしてる人多かったけど
最近はそうでも無いんですかねぇ?
私は父が昔自動車整備工だったので任せちゃってましたが・・・。

_ ひげP ― 2008年11月27日 18:18

★WINちゃんママさん
お褒め頂いてありがとうございます(笑)。たいていのものは自分でやれば
できますよ。皆さんも・・・(笑)。ホームセンターなどに色々と部品も揃って
ますし・・。私の場合、経費節約ってよりも自分でやったら楽しそう・・・。
趣味みたいなものですね・・(笑)。

★さくらさん
さくらさん御津のドッグランに行かれてたのですね・・・。残念だなぁ・・
お逢いできなくて。その日はETC取り付けてました・・(笑)。
是非、今度は遭遇できます様に・・・。

★岡山犬さん
会社の車で動く分はETCなのですがプライベートであまり使う機会が
無かったもので今迄つけてなかったのですよ・・。でも、瀬戸大橋も
割引になったら四国ですよね・・(笑)。松山の息子の所にも行けますし。
讃岐うどんツアーもいいですよね(笑)。

★りょくのあしさん
ブログお引越ですね。お疲れ様でした(笑)。我が家も引越しを考えて
いますが踏ん切りがつかないでいます(笑)。このブログサイトもマイナー
なところが気に入っているし・・・かといって写真登録がめんどくさいし・・
悩みどころだなぁ(笑)。ここ数年はスキーに行かなくなったのでそれこそ
高速乗る機会が少なかったんですよ(笑)。せっかくなので色々と出かけて
みようかと思っています(笑)。

★チャヌパパさん
息子さん関西と中京ですか?これはETC必須ですね(笑)。
我が家も息子が愛媛ですが瀬戸大橋もETC特典が少なかったですから
大学4年間で一度だけですかね行ったの・・・(笑)。
でもこれからは近場から攻めてみようかと・・・(笑)。讃岐うどんツアーは
企画しましょう!(笑)。何軒かはチェック済みです。鶏肉の「おやひな一鶴」
もおすすめですが・・(笑)。

★あんママさん
お久しぶりです(笑)。杏ちゃんの訓練頑張ってる様ですね(笑)。
我が家の躾はほったらかしです(笑)。
ETC取り付けは器用でなくても取り付けできます(笑)。さほど難しく
ないのですよ(笑)。そうですね・・昔は自分の車のちょっとした整備は
やってましたね(笑)。私もバイクや車の調整はみようみまねでやって
ました。でも今はコンピューターでの制御になってわかんないですが
・・・(笑)。

_ M ― 2008年11月29日 15:33

お久しぶりです
知床のMこと小五郎です
11万キロ、まだまだひよこちゃんですよ
僕の所は22万キロだけど、入れ替えはまたまた先に伸びて・・・
もう、いつどこで止まっても不思議じゃありません

ETCの取り付けはシガライター後ろからACC電源取るのが面倒でしたねー
電源取れるヒューズがあったとは。。。知りませんでした

_ ひげP ― 2008年12月01日 08:18

★Mさん
Mさ~ん!お久しぶりです。お元気でしたか・・(笑)。
Mさんの写真が見れなくなって残念に思っていたのですが・・・。
再開されるのですね。良かった(笑)。
私も少し写真に取組んでいこうかと思いはじめてるのですよ(笑)。
Mさんの写真また楽しみにしてます(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikan55.asablo.jp/blog/2008/11/22/3970435/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。