里山が・そろそろかなと・衣替え2008年09月21日 21時01分47秒

里山の衣替え
またまた一週間のご無沙汰になってしまいました。
更新できなかった間も沢山のご訪問申し訳ないっす(謝)。

先週は福岡に出張で行っておりましたが、訪問先の隣の公園で悲惨な事件がおこったとの事・・。小さな子供が事件にまきこまれるのには心が痛みますね。この手の事件が多いのが気にかかります。

今日は吉備の国は昼前から雷雨・・・。
キャンパパさんから御津のドッグランお誘いをうけてたのですが・・・雨。

わりと、みかんは雷大丈夫なのですが・・今日はずっとママさんから離れませんでしたねぇ。なぜ、ひげPでないのか??

雨がやんでいつもの散歩コースへ。

里山の福山が秋の装いに少しずつ変わっていっています(笑)。

春の麦畑も今は水田にかわりそろそろ収穫が近づいている様子です。

夕日に照らされて綺麗?(笑)
「夕日に向かって何叫ぶの・・みかんさん?」(笑)

邪魔者はつながれる(笑)
散歩の前にはママさんが花壇のお手入れで球根とかを来年の為に収穫しておりました。
みかんは邪魔するのでつながられちゃいました・・(笑)。

ひげPはというと・・ボウボウに伸びちゃってた芝を汗タラタラで刈っていました・・・。汗かいてもビール呑んでたからメタボ解消にはならず・・・。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  皆様のポチッで頑張れます!ワン!(笑

コメント

_ WIN ― 2008年09月21日 22:08

みかんちゃん、今晩は。
ブログの更新を楽しみに待ってたよぉ~。
夕日に照らされているみかんちゃんステキよん。
みかんちゃんは、玄関に繋がれていたけど、
悪さしちゃうんじゃなくて、
ママのお手伝いをしようとしているんじゃないかな?
今度は、仲良く共同作業姿を見せてね!

_ 岡山犬 ― 2008年09月22日 13:15

ご無沙汰~のみかんちゃま~!
夕日に輝いて、みかん姫ちゃま~とっても優美でおじゃるよ!
稲穂も刈り取りを待っているようですね。
あ~ん、食欲の秋だわ~!
ひげPさん、福山登山しましょうか?
スポーツ秋・・・登山後の・・・あっ、やっぱ性格的に無理かも(笑)

_ さくら ― 2008年09月22日 19:44

春の花が植えられるのかなー
ガーディニングは楽しいですよね、みかんちゃん
愛護センターのドッグランに通じる県道71号線を通ると
ブランコと芝とマリンに出会うかも(今は留守)
芝の手入れは大変!!パパさんお察しいたします

_ チャヌママ ― 2008年09月23日 01:13

だんだんと秋の風景になってきましたね。
夕日に向かうみかんちゃん,何を考えてるのかなぁ?
毛の色がいっそうレッドに輝いて綺麗ですね(*^o^*)

ママさんは,もう花壇の植え替えの準備をされてるんですね。
我が家は植え替えどころか,まだ暑いのでチャヌパパと草取りをいつしようかと思案中です(^^ゞ
でも,そろそろ重い腰を上げなければ。。。

_ ベリーパパ ― 2008年09月23日 19:04

福山・・・懐かしいですね!みかんちゃんとの出会いからもうすぐ一年になりますが、ずっと前からお知り合いの感じが致します~

ドッグラン行ってきましたよ~でもベリー、ヒート間近だったので中に入るのはやめておきました。ゴギが2匹にゴールデン、黒ラブにミニチュワ等10数匹(頭)で大盛況でした!ベリーは「足が長いですね!」と言われ、喜んでいいのか・・・悩みます~(笑)

この夏に宇甘渓で娘さんが「コケチャッタ」所でお弁当に致しました!今の時期は貸切です。この辺りは初夏に蛍が沢山飛んでるのでは・・・
そんな感じの所ですね!
鳴滝(鳴滝ダム)にも寄ってきましたが、期待はずれでした。今のパパさんでは百選級で無いと満足致しません・・・(笑)

国分寺はベリーお疲れの為、通過中10人程の外人さんがサイクリングをしておりました。メジャーですな!!美観地区もそうですが、ここも外人さんが絵になるところです~
また、色々な情報をお知らせくださいね!

_ 神戸のくまのすけ ― 2008年09月24日 00:51

こんばんは~ひげパパ師匠さま。

今回のご応募の結果すみませんでした~<(_ _)>
次回またプレゼント企画いたしますので、また遊びに来てくださいませ。

みかん姫、キレイな夕日に向かって、何を考えているのかしら?
今年の米は良い出来だ~とかかなあ~?

ママさん、お庭の花壇のお手入れお疲れ様です。
きっとキレイなお花が咲く事でしょう。

ひげパパ師匠さまも、芝のお手入れお疲れ様です。
結構、岡山の日差しが強いのに芝って元気ですよね。
お庭があるだけでも羨ましい~。
いつかひげパパ師匠さんや岡山犬さんのお家みたいに一軒家住めたら良いなあ~。たぶん当分賃貸のままです。(>_<)

昨日は、主人もお疲れで、洗車と家具の組み立てなど多忙でした。
ひげパパ師匠さんファミリーもお体にはお気を付けてくださいね。

_ ― 2008年09月24日 11:45

みかんちゃんは雷大丈夫なんですね。
でも、今回のはちょっと激しすぎたのかしら。
ママさんに引っ付いて…ん?ママさんに?
残念、ヒゲPさん(笑)

夕日に叫ぶみかんさん。
何を叫ばれたのか、めちゃめちゃ気になりますよ~。
雨の後のお散歩は空気がキレイになってたかしら。

里山の紅葉。秋ですね~。
まだまだお昼間は暑いけど…。
お散歩途中にこんなステキスポットがあるのいいな♪

_ ひげP ― 2008年09月25日 19:55

バタバタしておりましたので、返事が遅くなって申し訳ございません。
ネタもあるのですが更新もままならず・・・。

★WINちゃん
ど~も~(笑)。ブログ更新滞っていて・・・(笑)。出張やらなんやらで飛び回っております(笑)。
夕日に照らされて素敵に見えます?ありがとうです(笑)。
そ~なんです。庭仕事中はみかんはつながれていました(笑)。
本人手伝って?いるつもりでも絶対に仕事が増えるんですよ。刃物があったりして危ないしね・・(笑)。労働犬には絶対むかない「みかん」です(笑)。

★岡山犬さん
お待たせしてすみませんです(笑)。でも散歩コースは田舎~!って感じですよね(笑)。季節感はダイレクトなのですが・・・幸せなことなのか?(笑)。
食欲の秋ですよね~。美味しいものが目白押し・・(笑)。ぶどうに梨に・・・
松茸・・あ~食べたい・・!福山ですか?最近、登ってないですがそろそろ涼しくなってきたから行ってみようかな・・(笑)。

★さくらさん
さくらさん県道71号線沿いなのですか?ブランコと芝とマリンちゃんが目印・・(笑)。こんど通るときは意識してキョロキョロしなきゃ(笑)。
マリンちゃんが出張中だから寂しいですね~。帰ってくるのが楽しみですね。なんかこっちまでワクワクしそう(笑)。ガーデニングはママさんの仕事で・・花には、ひげPはあまり興味が無く・・(笑)。芝や樹木の緑色したのは好きですよ(笑)。ママさんが「芝生が花壇に侵食して・・」とブツブツ言ってましたけど聞こえないフリのひげPでした(笑)。

★チャヌママさん
秋を感じる季節になりましたね~(笑)。良く考えるともう10月なんですよね・・そう考えると暑い・・・(笑)。雑草取り・・大変ですよね(笑)。我が家では雑草も芝生だと言い聞かせて芝刈り機で・・・(笑)。ですから芝なのか草なのかわからない所もありますよ・・(笑)。あっ旅行お疲れ様でした~。旅行記あとで拝見させてもらいますね。みかんを連れてどっかに行きたいのですが・・・なかなか実現できません(悲)。

★ベリーパパさん
そ~ですね。福山の頂上で出合ってもうすぐ1年ですか?(笑)。
確かにもっと以前からのお付き合いって感じです(笑)。こちらこそこれからもよろしくです(笑)。
御津のドッグラン行かれたのですね・・(笑)。ヒート間近でしたか・・。中に入れなくて残念でしたね。「足が長い・・」悩むこと無いですよ。個性です個性(笑)。でもそんなに長いとは思いませんけど・・。宇甘渓も行かれたのですね。いい所ですよね。御津、宇甘、国分寺のルートは美味しいですよね(笑)。ベリーちゃん満足でよかったなぁ(笑)。

★神戸のくまのすけさん
いつもありがとうございます(笑)。あ~プレゼント企画気になされない様にです。芝の手入れは芝刈り機でダッダァーとするだけなので大した作業ではないのですよ。でもゴルフ場の様な綺麗な緑のじゅうたんにはなりませんが・・・(笑)。花はママさんが色々植えてますが、ひげPには花を見ても種類はわかりません(笑)。ベリーパパさんちのオープンガーデンにお邪魔して以来、ママさんは「今年はバラを植えるぞ~」と意気込んでおります(笑)。

★Kさん
雷はわりと激しかったのですが・・。怖がる時と平気な時の違いがわからないですね・・(笑)。そ~なんです。ひげPには近寄ろうともせず・・。最終的には冷蔵庫の前に丸まっていました。ひげPは冷蔵庫より頼りにならないのか??夕日もこの季節綺麗ですよ・・(笑)。でも同じ風景を見ていると麻痺するのか感動も薄れてきますよ・・・(笑)。言ってしまえば「田舎」って事なのですが・・・。あっでも古くから住んでいる農家の方々もいい人が多いですよ。新しく引っ越して来た人達にも優しいとこです。平成の合併の前は人口5000人の村だったんですよ。しかも昼間の人口と夜の人口の比率の差が日本一大きかったらしいです。それって単に昼間は皆よその地域で仕事や学校の為に出ているわけで会社や学校が無いって事なのですが・・・(笑)。でも当時村では「日本一だ」と自慢してましたが・・・(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikan55.asablo.jp/blog/2008/09/21/3778169/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。