庭仕事・ビールの為だと・言い聞かせ(笑)2008年07月14日 20時57分43秒

錆びだらけのRADIO FLYER
猛暑です~(汗)

パソコンがY姉が勉強する部屋にあるために夜はひげPパソコン禁止令の為にブログの更新がままならず・・・(笑)。

塾に行っている間隙をぬって更新している次第で・・・(笑)

日曜日も非常に暑かったんですが、色々庭仕事を一度に済ませちゃいました(笑)。

色々鉢をのせたら雰囲気が良いかなって事でRADIO FLYERの台車を庭に置いているのですが雨が降ると中に水が溜まるために役に立って無くて放置してたら中が錆びて悲惨な状態になってたんです。以前から気にはなってたんですが今回やっと重い腰を上げた次第で・・(笑)。

上の写真は錆び落とし後の写真ですが電動ドリルに金属ブラシをつけて「ウィ~ン!ウィ~ン!」と悪戦苦闘。水が溜まらない様に鉄板に数カ所穴を開けさび止め塗料をぬったのが次の写真です。上手く水が抜けるか心配ですが・・・

アフター(笑)


「まあ、こんなものかな?」でとりあえず定位置へ・・・。

芝刈り(笑)


作業ついでに芝も刈りました。芝の生育が今ひとつなのは「みかん」が庭でゴロゴロするために目土や肥料をやれてないからなのですが・・・どうしようか?思案中です。





みかんの仕業(笑)


刈り終わって一部芝が茶色の所を発見!これは「みかん」さんのオシッ○の跡ですね~(笑)。気がついていたら水で流すのですが・・・・「やられた・・・!」

なんの花かな?(笑)


庭木の剪定もやらなけりゃなのですがさすがに暑さにバテて・・打ち止め終了!(笑)。

部屋でくつろぐみかん(笑)


その間「みかん」と言えば・・・エアコンの効いたリビングで扇風機にあたりながらひげPの作業を見ていたとのこと・・「めでたし、めでたし・・」

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  皆様のポチッで頑張れます!ワン!(笑)

コメント

_ ベリーパパ ― 2008年07月15日 07:19

毎日暑いですなぁ~
お庭のお仕事ご苦労さまでした。
感じの良いお庭ですね!RADIO FLYERの台車、手つくりの?風車
ひげパパさん、「センスはいいものをお持ち」と見ましたが・・・(笑)
芝生におしっこは困りますね、相当水を流さないとだめでしょう~?当分緑にはなりません。でも芝生ってもともと雑草ですからあまり気にしないようにしましょう(笑)

パパさんちは川へ初泳ぎに行ってきましたが、パパさんだけは手の怪我の為、監視員役で暑くてたまりませ~ん!

_ 岡山犬 ― 2008年07月15日 14:47

毎日、暑いでおじゃりますな~!
庭弄りお疲れさまでおじゃりました~!
みかんちゃまは、クーラーの効いたお部屋で
扇風機までかけてもらって、ひげパパさんの
監視役をされたのですね~!
みかんちゃまの監視のおかげで、ステキなお庭に
磨きが掛かったのですね~めでたしめでたし(笑)
お仕事後のビールは格別だったことでしょう!
今週は、ぜひ、我が家へど~ぞ!
青々と茂った雑草たちがひげパパさんをお出迎え
するでおじゃるよ~(爆)v^^

_ 神戸のくまのすけ ― 2008年07月15日 23:48

こんばんは~ひげパパ師匠!みかんちゃま。

すごいですね、やはりDIYお得意なんですね。
主人同様、ひげパパ師匠も手が器用なお方、羨ましいです。

とても良い感じのRADIO FLYERの台車で、私の場合はきっと室内でお人形や手作りのテディベアなど入れて飾っちゃいそうです。
お外のインテリアにすごく良いですが、芝の状態は大変そうですね。
お庭があるだけ羨ましいですが、みかんちゃんの事を思うと、なかなか難しいですね。

主人も「カナダ産常緑芝 カナダグリーングラス」が良いかなあ~とお庭がある場合のその品を考えておりました。

キレイな芝がお庭に広がると良いですね。

_ あんママ ― 2008年07月16日 09:26

「パパがんばって~~」ってみかんちゃんの気の無い声援が
聞こえてきそうな写真ですね(笑)

いや、ほんとパパさんお疲れ様でした!
もう岡山は梅雨明けしたのですよね?
連日暑い日が続いていて、庭仕事も気合入れないとできないですよね・・・。
うちもやっと意を決して草むしりしました
(どんだけ放置してたんだか・・・)

_ ひげP ― 2008年07月21日 17:17

返事遅れて申し訳ございませんでした(謝)
先週も東京で会議があった為に留守にしておりました。日本全国どこに行っても猛暑ですね・・・(笑)

★ベリーパパさん
残念ですが私の手作り風車では無いのです(笑)。下のポールと取り付けは私ですが・・・。風車が回るとブタ君が船を漕ぐのですが今は破損してしまってます(笑)。芝生も植えて間がない内は良いのですがなかなか難しいですね・・・(笑)

★岡山犬さん
昼間暑いとみかんも庭には出てきませんね~(笑)。まあ、出てこられても邪魔になるだけなのですが・・・。岡山犬さんの家の草むしりですか?(笑)。いえいえそれは岡山犬パパさんの仕事にとっておいてあげないと・・・。子供に威厳を保つためにも・・・(笑)。

★神戸のくまのすけさん
DIY嫌いでは無いですね~(笑)。ただ、ママさんと趣味が合わないのでなかなか進まないです(笑)。RADIO FLYERはもらい物なのですが気に入ってます(笑)。でも水抜きの為に穴を開けまくってますが・・・・(笑)。洋芝は年中綺麗で良いですよね~(笑)。我が家は姫高麗にしていますがいずれ挑戦しようかと思っています。ただ、洋芝は露が降りない軒下では育ちにくいので悩んでいます・・。

★あんママさん
「頑張って~!」というより「暑いのに何してるの?」て感じでしたが・・・(笑)。草むしりも大変ですよねその点では芝刈りの方が楽ちんかも・・・(笑)。ただ、なにせこの暑さなものでヘトヘトになっちゃいますね・・・(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikan55.asablo.jp/blog/2008/07/14/3627752/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。