九州に・来る度いつも・熱弁を・邪馬台国は・どこにあったか?2008年07月04日 23時10分23秒

関門橋だよ~ん
四国地方はどうやら梅雨が明けたとか・・・(暑)。

こちら吉備の国も梅雨が明けたかの様な猛暑でございます(汗)

1泊2日で久々に九州に出張しておりました。今回は3名での出張でしたので車で・・・(笑)。5時間位の道のりですが倉敷ICから高速にのり、広島市内を抜け安芸の宮島を遠目に眺め岩国を過ぎたあたりから単調な景色の連続で「あ~飽きたよなぁ」て頃に関門海峡が「バーンッ!」と目の前に・・・(笑)。関門橋を渡って「いざっ九州」。

今回は小倉-博多-久留米-鳥栖-佐賀-福岡の行程を組んでいたので吉野ヶ里遺跡や諸々行きたくても無理でございました。(悲)。

福岡タワーだよ(笑)


その代わりに久留米と佐賀ではラーメンを十分堪能してまいりましたが・・・(笑)。B級グルメの私としたら十分満足でした(笑)。

九州に来るといつも思うのですが「邪馬台国」ってどこにあったのだろう?

東大は九州説、京大は畿内説を唱えておりますが・・・はたして・・(笑)。

ここからはあくまで歴史好きなひげPの個人的な見解ですので異論があっても見逃して下さいね(笑)。

まず魏志倭人伝に出てくる邪馬台国と大和朝廷は別な国だと思います。魏志倭人伝に出てくる邪馬台国以外の国々は今の福岡周辺の狭い範囲に限られています。奴国(金印で有名)は那の津で現在の福岡近辺、伊都国は糸島近辺、末羅国は唐津近辺ですので九州地区の一小国と考える方が良さそうです(笑)。
ただその後、九州から吉備を通って大和地方へと東征して大和朝廷を作り上げたのかも・・・(笑)。いや~わくわくしますねぇ(笑)。

九州へ行くたびにこの手の話を若い子に話をするのでうるさがられているかもしれません(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ m(__)m ♪  皆様のポチッで頑張れます!ワン!(笑)

コメント

_ あんママ ― 2008年07月05日 08:02

さりげなくポールに上っているみかんちゃんがキュートです(笑)

九州はそういえば2度行った事がありますが
2度とも長崎や佐世保、博多、北九州など北の方ばかりで
宮崎や鹿児島などの南の方はさっぱり・・・。
いずれ行っては見たいと思っています(^_^)

邪馬台国ですか・・・日本のロマンですね!
わたしは正直日本の歴史より中国の歴史の方が興味あって
調べていたので、日本の歴史はさっぱり・・・。

でも出雲大社に行った時、ヤマトタケルノミコトの銅像を見たり
本殿前に行った時・・・あー日本ていいなと変な感慨にふけったり・・・。
日本は八百万の神の国。
神話時代に繋がるその辺の歴史をもう一度調べてみようかな。

ひげパパさん、いろいろ教えてくださいね♪

_ 岡山犬 ― 2008年07月05日 09:22

関門海峡・・・渡ったのですね~!
UFOみたいな遊覧船は見えませんでしたか~?
しばらく、行ってないな~!
邪馬台国に思いをはせるなんて、ロマンチックじゃありませんか!
吉野ヶ里遺跡は、観光化されてしまいましたが
以前はほ~っと古代に思いをはせるのにはよかったな~!
みかんちゃまで遊ばないの~(笑)
福岡タワ~が、右に傾いているような・・・
錯覚でした~(爆)
火を噴かせて欲しかったな・・・穏やかなみかんちゃまは
火を噴くなんてことありませんよね!?
博多ベイエリアに巨大みかんちゃま出現!!!
博多ラーメンはご賞味いただけましたか~?
出張、お疲れ様でした~!

_ ひげP ― 2008年07月06日 21:10

★あんママさん
こんワンワンdeすぅ(笑)。九州も美味しいもの沢山あります。特に博多はどの店に入っても外れがないです(笑)。当然、海産物も・・・。佐賀関の関サバ・関アジは絶品です。御当地だったらリーズナブルだし(笑)。
中国の歴史ですか?三国志すごいですものね・・(笑)。魏志倭人伝も三国志時代の魏の書物の一部です。日本では卑弥呼の時代以前ということですもの・・・やっぱり中国は凄い・・!4000年の歴史ですから・・。一度。兵馬俑を見てみたいと思っているのですが・・・・。

★岡山犬さん
残念ながらUFOみたいな遊覧船はみかけませんでしたねぇ(笑)。
吉野ヶ里にも一度行ってみたいのですが・・・近くに仕事で行くことはあってもなかなか時間が無くて・・・(悲)。今の日本の文化の礎は九州ルートから来ているのだと思います。出雲、北陸も考えられますがやはり九州ルートがメインだと思います(笑)。外国との交流も当時は活発にしてたのだと思います。今の政治家の外国との折衝の下手さは江戸時代の鎖国が原因なのでしょうか?悠久の昔は上手くやってたのだと思いますが・・・(笑)。
あっ博多ラーメン食べましたよ・・!結局、3食はラーメンだったです(笑)。博多、久留米、熊本のラインは抑えておかないと・・・(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikan55.asablo.jp/blog/2008/07/04/3610632/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。